ナゲット越えの旨さ♡鶏むね肉ののり塩チーズピカタ

15

2020.09.15

分類副菜

調理時間: 15分

ID 398524

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

ファーストフードのナゲット大好きなのですが、もっと手軽においしい鶏肉料理が食べたく、このレシピを作りました。

メインの材料は粉チーズと卵、青のり、鶏むね肉だけ!油も使いません。

焼きたてはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったり♪子どもも喜ぶ味です!

    材料3人分
    鶏胸肉 1枚
    A
    M2個(詳細は後述)
    A
    粉チーズ 大さじ2
    A
    青のり 大さじ1弱
    A
    マヨネーズ 大さじ1/2~
    塩こしょう 少々
    作り方
    Point!
    ▷フライパンで直接焼くことも可能ですが、ホイルシートを使うことで焼き色がはがれずきれいに焼くことができるのでお勧めです。
    ▷フライパンに載せてすぐに触ると焼き色がはがれるので、じっと我慢です。
    1. 鶏胸肉は皮を取り除き、縦半分に切って1cm弱のそぎ切りにする。
    2. A

      卵 M2個、粉チーズ 大さじ2、青のり 大さじ1弱、マヨネーズ 大さじ1/2~

      をよく混ぜ合わせる。

      鶏胸肉には軽く塩こしょうをする。
    3. フライパン用ホイルシートを引いてフライパンを温め、卵液をくぐらせた鶏肉を離しながら並べる。

      弱火~中火で両面焼く。箸で触ってみて弾力が出たら焼き上がりです。
    4. 焼きたてはもちろん冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもどうぞ。

      冷凍で2~3日ほど日持ちします。
    5. 2回目以降を焼くときは、ペーパーで表面をふき取るときれいに焼きあがります。
    6. 卵液はかなり粘度があります。しっかりとくぐらせてから余分な液をボウルのフチで軽く切るようにすると、垂らすことなく焼き上がりがきれいになりますよ。

      鶏胸肉1枚につき卵2個の今回の分量だと卵液が多少余ります。鶏肉を増やすか、残った卵を薄く焼いてもOKです。そのかわり、完全に火を通してください。
    10 511
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ささみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。