
ヘルシーなのにボリューム満点なヤンニョム厚揚げのレシピです。 甘辛味でビールのおともにも、ごはんのおかずにもぴったり。 トマトケチャップ入りのたれは辛さ控えめなので お子さまもおいしく召し上がれますよ。
下準備
▶厚揚げはひと口サイズに切る(今回はすでに切ってあるものを使いました)
▶ししとうは万願寺唐辛子、ピーマン、ズッキーニでも代用できます。

厚揚げは食べやすい大きさに切ってざるに入れて熱湯をかけ、油抜きをする。キッチンペーパーに包んでしっかりと水分を切る。 ※ここで水分が残っていると、片栗粉が多くつきすぎるので、ペーパーにしばらく置いておくくらいの感覚でしっかり水分を拭き取ります。

▶厚揚げに片栗粉をまぶす(水分を吸って見えにくくなりますが、大体で大丈夫です) ▶A コチュジャン、砂糖、トマトケチャップ、みりん、酒大さじ1、しょうゆ、おろしにんにく大さじ1/2を混ぜてしっかりとコチュジャンを溶かす。 ▶ししとうは茎の部分を切り落とす。

フライパンに油を引き、間隔をあけて厚揚げを並べて中火で両面焼く。厚揚げ同士が近いと側面がくっついてしまうため、面倒でも離して並べる。 焼き色が付いたらキッチンペーパーに取り出し、油を切る。

同じフライパンにししとうを入れ、こんがりと焼き目を付ける。

厚揚げを戻し入れ、A コチュジャン、砂糖、トマトケチャップ、みりん、酒大さじ1、しょうゆ、おろしにんにく大さじ1/2を加えてフライパンを揺すりながら全体にたれを絡める。

皿に盛り、白ごまをまぶして完成。

新刊『極上だれでパパッとごはん』全国の発売中! ※書店にない場合はお取り寄せをお願いします。 ♡♡♡Amazon&楽天のレビューも大歓迎です♡♡♡ 【Amazon】 https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/ 【楽天】 https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/ 【電子書籍版】 kindle、楽天Kobo発売中!

▶ししとうは万願寺唐辛子、ピーマン、ズッキーニでも代用できます。 ▶厚揚げを焼くときは、くっつかないようになるべく離してフライパンに並べてください。
レシピID:420603
更新日:2021/08/31
投稿日:2021/08/31

2021/09/27 12:32


2021/09/08 20:23


2021/09/03 22:34

おすすめ企画のご紹介♪