切って混ぜるだけ。ブルーチーズ入りデリ風キャロットラペ

10

2021.12.11

分類副菜

調理時間: 10分

ID 426963

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

パーティーの副菜や、お弁当のおかずとして定番のキャロットラペのレシピです。
にんじんを和える前にドレッシングをしっかりと乳化させるだけで
まるでデリのようなおいしいキャロットラペに仕上がります。
ブルーチーズを入れることで塩気が加わり、おつまみやサンドイッチの具にもぴったり。
作り置きもできますので、ぜひお試しください。

材料

3人分
にんじん 200g
A
フレンチマスタード、はちみつ 小さじ1
A
ひとつまみ
A
ホワイトビネガー 大さじ1(酢で代用可)
オリーブオイル 大さじ2
B
イル・ド・フランス ブルーチーズ 1/2個
B
レーズン(またはクランベリー)、くるみ 各30g
B
クミンシード 適量

作り方

ポイント

▶調味料を泡だて器で白っぽくなるまで混ぜることで乳化し、にんじんに味が絡みます。
▶クミンシードが味の決め手です。手に入ればぜひ入れてくださいね。
▶フレンチマスタードはごく少量なので、辛さはそこまで感じませんが、苦手な方は量を加減してください。
▶≪保存について≫
冷蔵/密閉容器に入れて2~3日(オリーブオイルが白く固まることがありますが、品質に問題ありません)

#イル・ド・フランスタイアップ
  1. ・イル・ド・フランス ブルーチーズは5mm程度の角切りにする。
    ・レーズン(またはクランベリー)は熱湯に5分ほど浸け、しっかりと水を切って粗く刻む。
    ・くるみは粗く刻む。
  2. にんじんはマッチ棒の太さ程度のせん切りにし、塩ひとつまみ(分量外)をふって全体を混ぜ、5分ほど置く。

    ペーパータオルで包んでしっかりと絞り、水気を切る。
  3. ボウルにA

    フレンチマスタード、はちみつ 小さじ1、塩 ひとつまみ、ホワイトビネガー 大さじ1

    を入れて泡立て器でしっかりと混ぜる。オリーブオイルを加えて全体が白っぽくとろりとするまでさらに混ぜる。
    ※泡立て器で白っぽくなるまで混ぜることで、にんじんに味が絡みます。
  4. にんじんとB

    イル・ド・フランス ブルーチーズ 1/2個、レーズン(またはクランベリー)、くるみ 各30g、クミンシード 適量

    を加えて全体を和える。
  5. 器に盛り付ける。
2 68

コメント・感想 Comment

キトリ さん
2022.04.07 10:59

キャロットラペにチーズは思いつきませんでした。見た目もキレイだし、チーズのまろやかさが加わってとっても美味しかったです!

むっちん(横田睦美)
むっちん(横田睦美) さん
2022.04.08 20:21:36

キトリさんこんばんわ!いつもコメントありがとうございます♡キャロットラペもチーズも洋風ですし、ちょっと贅沢になるかな、というイメージで入れてみました♪チーズのまろやかさがよく合いますよね!実はこの組み合わせ、ベーグルに挟むのがおすすめなんです。チーズはスライスチーズでも◎よろしければぜひお試しください!

むっちん(横田睦美)
むっちん(横田睦美) さん
2022.04.08 20:31:38

個人的に「タカキベーカリー 石窯塩バターパン」×スライスチーズ、キャロットラペがベストな組み合わせです。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

サラダ キャロットラペ にんじんしりしり デリ くるみ にんじん はちみつ フレンチ レーズン クリスマス パーティー マスタード クミンシード クランベリー サンドイッチ ブルーチーズ オリーブオイル クリスマスパーティー 作り置き お弁当 時短 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは