蕪に里芋を詰めてオタフクソースの「だしあんかけ」をかけるだけで、簡単な秋のおもてなし用の1品に。だしあんかけのみで味わいが決まるので、とっても便利です。
里芋のレンジ時間は、大きさによって様子をみてください。 里芋の皮をむき際は火傷に注意してくださいね。
里芋をよく洗い、横一周に包丁で切れ目を入れる。 耐熱皿に並べ水を少量かけ、ふわっとラップをして、レンジ(600W)で3分半~4分加熱する。 熱いうちに皮を剥き、マッシュする。
小蕪は上下を切り取り皮を剥き、中をスプーンでくり抜き、器を作る。 くり抜いた部分に、茶越しで片栗粉をまぶしておく。 取り出した蕪を細かく刻む。
1に刻んだ蕪・塩・片栗粉を入れ、しっかりと混ぜ合わせる。
器にした蕪に3を、しっかりと詰める。
4を8~10分ほど蒸す。
器に盛り、だしあんかけをかけ、上に白ごまを飾る。
379854
築山紀子
料理研究家
\ワインが美味しくなるおつまみ・チーズレシピ/ ワインや料理系のWEBサイトにて、ワインやチーズの知識・レシピをご紹介しています。 ワイン専門サイトでレシピ連載6年 2024.9より 宝塚 Norikostyle レッスン主催 (チーズと小さなおつまみを愉しむレッスン) (企業様WEBサイト記事ライティング/ワインコラム執筆/料理レシピ/写真/レシピ開発/商品紹介) ワインのおつまみは、知識を活かしワインタイプ別に創作。 チーズレシピは、ナチュラルチーズからプロセスチーズまで、幅広く使用しています。 家族は、夫と、男の子の3人家族です。 「ワインとチーズ、おつまみのある暮らしを日常に。」 ワインのある食卓の1品の、お助けになればと思います。