副菜

すだち香る【きのこの和風うま塩マリネ】ヘルシー【作り置き】

印刷する

埋め込む

15
冷蔵庫で冷やす時間(1時間以上)は除く
  • エネルギー115kcal
  • 炭水化物7.2g
  • 脂質9.5g
  • たんぱく質3.5g
  • 糖質5.2g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

じっくりと火を通し旨味を凝縮させたきのこを、すだちの皮のすりおろしとすだちの果汁でマリネした、最高に美味しい秋のごちそう!味付けは淡路島の藻塩(茶)PREMIUMのみ!海水と海藻のうま味がぎゅっと詰まっているお塩なので、きのこの旨味をさらに引き立ててくれます。シンプルでありながら素材の旨味を堪能できる贅沢な一品です。作り置きにもいいですよ!

材料4人分

  • きのこ3種類
    400g(今回はしめじ200g、舞茸、しいたけ各100g)
  • にんにく
    1かけ
  • こめ油
    大さじ2(炒める用)
  • 輪切り赤唐辛子
    小さじ1
  • 淡路島の藻塩(茶)PREMIUM
    小さじ1/4(味付け用)
  • 粗挽き黒こしょう
    3振り
  • すだち
    1個
  • A
    こめ油
    大さじ2(マリネ用)
  • A
    淡路島の藻塩(茶)PREMIUM
    小さじ1/4(マリネ用)
  • 大葉
    5枚
  • すだちのくし切り
    お好みで(2切れ)

作り方

  • 下準備
    ・きのこ3種類 しいたけは軸の先を切り落とし、手でさく。 しめじは石突を切り落とし手でほぐす。 舞茸は食べやすい大きさに手でほぐす。 ・にんにくはみじんぎり

    すだち香る【きのこの和風うま塩マリネ】ヘルシー【作り置き】の下準備
  • 1

    フライパンにこめ油を注ぎ、にんにくと輪切り赤唐辛子を加え、にんにくの香りがするまで中火で加熱。

    すだち香る【きのこの和風うま塩マリネ】ヘルシー【作り置き】の工程1
  • 2

    きのこをすべて加え、平らに広げそのまま動かさずに中火で2分加熱。ヘラなどで底からすくい上げ上下を返すように混ぜ合わせる。 平らに広げそのまま動かさず中火で2分加熱し、同様に混ぜる。 弱火にし2分時折混ぜながら加熱する。

    すだち香る【きのこの和風うま塩マリネ】ヘルシー【作り置き】の工程2
  • 3

    淡路島の藻塩(茶)PREMIUMと粗挽き黒こしょうを全体に振り、弱火で加熱しながら混ぜ合わせ、火を止める。

    すだち香る【きのこの和風うま塩マリネ】ヘルシー【作り置き】の工程3
  • 4

    すだちの皮をすりおろす。残りの実を4等分に切り果汁を絞り、種を取り除く。

    すだち香る【きのこの和風うま塩マリネ】ヘルシー【作り置き】の工程4
  • 5

    大きめのボウルに4のすだちの皮と果汁を入れA こめ油大さじ2、淡路島の藻塩(茶)PREMIUM小さじ1/4を加え軽く混ぜ合わせる。 3のきのこをボウルに入れ、大葉をちぎって加えよく混ぜ合わせる。

    すだち香る【きのこの和風うま塩マリネ】ヘルシー【作り置き】の工程5
  • 6

    5を1時間以上冷蔵庫で冷やす。 器に盛り付け、お好みですだちのくし切りを添える。

    すだち香る【きのこの和風うま塩マリネ】ヘルシー【作り置き】の工程6

ポイント

【工程2】焦げ付かないように時折様子を見ながら加熱してください。 【工程5】出来たてでもお召し上がりいただけます。一時間以上ねかすとさらに味が馴染みます。 ※こめ油は同量のお好きな油(オリーブオイル、ごま油などで)代用可です。 ※すだちは、ゆず、かぼす、レモンで代用可です。代用する場合は、 皮のすりおろしは小さじ1/3程度、果汁は大さじ1程度を加えてください。 ※作り置きされる場合は、清潔な容器に入れ冷蔵庫で保存し3〜4日で食べ切って下さい。

作ってみた!

  • ukinko
    ukinko

    2025/09/28 19:13

    すだちがいいアクセントになっていて、秋を感じるとても美味しいマリネでした!! 追いすだちしちゃいました☺️
    ukinkoの作ってみた!投稿(すだち香る【きのこの和風うま塩マリネ】ヘルシー【作り置き】)
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2024/08/23 00:07

    きのこの和風旨塩マリネ🍄‍🟫🧂💫✨ ユーザー友のサトちゃんが、以前に作った食レポと同じで、すだちの爽やかさをまとったきのこ🍄‍🟫たちが、藻塩の旨味とピリッと鷹の爪と爽やかな大葉、ほんのり黒胡椒のアクセントとにんにく🧄の風味が効いて、めちゃ美味しいです💖😍💕💫✨ きのこ🍄‍🟫やすだちも全部大好き❤️なものばかり💖😻💕💫✨ きのこ🍄‍🟫の旨味が最大限に爽やかに、暑い🥵夏の日にピッタリなマリネです💜🥳💫✨ また我が家の定番リピが増えました💖🥰💕💫✨ ごはん🍚にもパン🥖にも、おつまみ🥂にもお弁当🍱にもオールマイティです💖😽💕💫✨ まゆみさん🩵😸いつも美味しいレシピをありがとうございます💙💜🩵
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(すだち香る【きのこの和風うま塩マリネ】ヘルシー【作り置き】)
  • サトちゃん
    サトちゃん

    2023/09/22 18:46

    それぞれのきのこの旨味が凝縮された爽やかで、箸が止まらない美味しさでした🤤✌️。香り立つニンニクと唐辛子のアクセント、大葉とすだちの爽やかな風味が口いっぱいに広がり、これは酒の友でもご飯の友でもバッチリの一品ですね。お陰で、我が家は毎晩デリ風テーブルを楽しんでいます😁👍。
    サトちゃんの作ってみた!投稿(すだち香る【きのこの和風うま塩マリネ】ヘルシー【作り置き】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら