Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ハート模様のロールケーキ

-

2014.07.01

分類

調理時間:

ID116251

たっきーママ

たっきーママ@**happy kitchen**

ロールケーキ

このレシピをブログで紹介する

材料
(生地)
4個
薄力粉 50g
片栗粉 10g
砂糖 90g
バニラエッセンス(あれば) 数滴
食紅 適量
(クリーム部分)
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ1
バナナ 1本
作り方
Point!
生地に生クリームを乗せる前に、生地を巻く方向に向かって平行に、包丁で浅く数本の横線を入れると割れにくくなります。 そして更にその後に砂糖をお湯で溶かしたシロップをハケで全体に塗るとしっとり落ち着きます。
  1. 卵を卵黄と卵白に分ける。(卵白は大きめのボウルに)ハンドミキサーで卵白を泡立てる。
  2. しっかりとしたメレンゲになったら砂糖を加え、更にしっかりするまでハンドミキサーで泡立てる。オーブンを180度に予熱開始。
    ※砂糖を入れるとメレンゲのふわふわ感がなくなり滑らかな感じになりますがそれでOKです。
  3. そこに溶いた卵黄とバニラエッセンスを加えてゴムべらで優しくすくうように混ぜる。
  4. そこに薄力粉と片栗粉を混ぜた粉をふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。(メレンゲを潰さないように)
  5. 小さな器に食紅を入れて少量の水で溶き、④の生地から少し生地を取り混ぜる。
    ※この時点で生地がサラっとしてると思うので、少しもったりするくらいになるよう薄力粉(分量外)を入れて混ぜる。
  6. オーブンの天板にクッキングシートを敷き、⑤のピンクの生地をビニール袋に入れて先を切ったらクッキングシートの上にハート型を書く。
  7. 180度のオーブンで2分焼いて出し、その上に④の生地を流し込んで平らにし、天板の裏からトントン叩き空気を抜く。
  8. 180度のオーブンで12分ほど焼いたら出してすぐに天板を15cmくらい上からドンと落として焼き縮みを防ぐ。
  9. まな板などの上にクッキングシートを敷き、そこに⑧の生地をひっくり返して乗せ、ハート模様のついてるクッキングシートをはがす。(薄皮ごと剥がれます)
    ※この時点でハート模様が上に来てます
  10. 剥がした模様面にラップをして冷ます。冷ましている間に生クリームに砂糖を入れてを固めに泡立てる。
  11. 生地が冷めたら模様面が下になるようひっくり返し、上になった方のクッキングシートを剥がす。
  12. 生地の上に生クリームを塗っていく。手前の方にはたっぷりと塗って切ったバナナを乗せ、巻き終わり数cmは塗らない。
  13. 下に敷いてあるラップを持ち上げながらグルっと巻き、ラップを引き上げながら最後まで巻く。
  14. 全体にラップを巻いて冷蔵庫で1時間~落ち着かせる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ロールケーキ×黒豆 (3)
もっと見る

「ロールケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents