フライパンとグリルで簡単!刺さない本格焼き鳥

10

2018.12.20

分類主菜

調理時間: 10分

ID 369661

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

串で刺さずに作る簡単焼き鳥です♪

鶏もも肉をフライパンで焼いたら、ネギと調味料を入れて火を通し、スキレットなどに入れて魚焼きグリルで焼くだけ!

フライパンで蒸し焼きするのでお肉は柔らか!魚焼きグリルで焼き目を付けるのでお店で炭火で焼いた様な本格的な味が楽しめます。

おつまみやご飯のおかず、お弁当にもぴったり!

お子さんから大人まで大満足♡お家で焼き鳥を作るのが楽しくなりますよ🍀

    材料4人分
    鶏もも肉 2枚
    長ネギ 1〜2本
    A
    醤油 大さじ3
    A
    砂糖(ザラメ使用) 大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    料理酒 大さじ1
    七味唐辛子 お好みで適量
    作り方
    Point!
    ○お肉はもも肉1枚にむね肉1枚で混ぜて作っても、むね肉だけで作っても美味しく出来上がります。むね肉を使う時は皮目にフォークで穴を開けて筋肉の繊維を切るようにそぎ切りにして一口大に切り工程②の調味料を入れてからも蓋をして蒸し焼きにすると柔らかく仕上がります。
    ○お肉の大きさで加熱時間が変わってくると思うので様子を見て調整して下さい。加熱しすぎると固くなるので火が通ったらスキレットに入れて下さいね。
    1. ○もも肉は一口大に切ります(焼くと縮むのであまり小さく切らないようにして下さいね)
      ○長ネギは根元を切り落として1番外側の薄皮を剥がし3cm〜4cm位に切ります。
    2. フライパンに油をひいて(分量外です)鶏もも肉を入れて塩コショウし、蓋をして途中焼き目がついたら裏返してる両面焼きます。
    3. 鶏もも肉に焼き目がついたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取って、長ネギとA

      醤油 大さじ3、砂糖(ザラメ使用) 大さじ2、みりん 大さじ2、料理酒 大さじ1

      を入れて砂糖を溶かしながら煮詰めてお肉に火を通します。火が通ったらスキレットやグリルパン、アルミホイルなどに鶏もも肉と長ネギだけを入れ、魚焼きグリルで焼き目が付くまで焼きます(直ぐに焼き目は付くので焦げないように注意して下さい)
    4. タレはフライパンに残してトロっとトロミがつくまで煮詰めます。焼き目が付いた焼き鳥にタレをまんべんなくかけて召し上がれ♪お好みで七味唐辛子をかけるとさらに本格的に楽しめますよ。スキレットやグリルパンが熱くなっているので火傷しない様に注意して下さいね!
    43 748
    コメント・感想 Comment
    tennislove さん
    2018.12.28 14:31

    トロミのついた甘辛たれがお肉とネギに絡んでとても美味しかったです♪ 感謝♡

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2018.12.28 17:10:22

    tennisloveさん♪今回もとっても嬉しい美味しそうなコメントをありがとうございます!焼き目がとっても美味しそうです〜♡tennisloveさんにいつもレシピを見て頂けて、嬉しいコメントを頂けて、どれだけ元気を頂いて励まして頂いたか分かりません。いつも感謝の気持ちで一杯です!!本当にありがとうございます🙇今年も残す所4日になりましたね!今年は本当にありがとうございました☺️♡来年もどうぞよろしくお願い致します🙇良いお年をお迎え下さい🍀

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「焼き鳥 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。