コロナ太りや浮腫み、夏バテ解消に!もやしのおかか浸し

3

2020.06.11

分類副菜

調理時間: 3分(もやしを冷ます時間、出汁に浸ける時間は除く)

ID 393390

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

もやしだけで簡単に出来る!節約に、ダイエットに、浮腫み夏バテ解消に大活躍の1品♪

作り方は簡単!

もやしを茹でて冷ましたらかつお節と調味料に浸けるだけ♡

もやしとかつお節だけなのに、これが侮れない美味しさ!

ひんやり冷やして食べると、食欲が無い時もアッサリたっぷり食べられますよ♪

    材料6人分
    もやし 2袋
    A
    小さじ1/2
    A
    小さじ2
    B
    これ!うま!つゆ(麺つゆや白だしでも) 40cc
    B
    100cc
    かつお節 適量(2掴み位)
    作り方
    Point!
    〇お湯がしっかり沸騰してからもやしを入れて下さい。
    〇もやし1袋で1分、2袋で1分半茹でて下さい。
    〇茹で上がったもやしを水につけて冷ましたり絞るとシャキシャキ感が無くなるのでザルでお湯を切った状態で冷まします。
    〇塩と酢を入れて茹でる事でもやし臭さが無くなり、綺麗な白い仕上がりになります。
    ○作り置きにする場合は【B】を1度沸騰させて冷ましてから使って下さい。
    ○麺つゆや白だしなどお好きな物をお好みの濃さに薄めて使用して下さい。
    ○もやしは茹でずにレンジで加熱してザルに開けて冷ましてもシャキシャキに仕上がります(色は茹でる方が白く仕上がります。)
    ○もやしには身体に溜まった余分な水分を排出したり、身体にこもった熱を冷ます作用があります。
    1. もやしは優しく洗います(ひげ根が気になる方は取って下さい)
      鍋に水を入れて沸騰させA

      塩 小さじ1/2、酢 小さじ2

      ともやしを入れて茹でます。
      1分半茹でザルに開けてお湯を切り、そのまま冷まします。
    2. タッパーなどにB

      これ!うま!つゆ(麺つゆや白だしでも) 40cc、水 100cc

      を入れて混ぜ合わせ、もやしとかつお節を入れてお好みの状態になるまで冷蔵庫で置く。
    11 223
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「もやし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。