爽やか美味!夏の常備菜*みょうがの甘酢漬け

5

2020.06.12

分類副菜

調理時間: 5分(甘酢を冷ます時間、漬け込み時間は除く)

ID 393429

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

鮮やかなピンクが目にも楽しい♡夏の嬉しい常備菜♪

作り方は簡単!

みょうがをサッと湯通しして、沸騰させてから冷ました甘酢に漬けるだけ!

箸休めや付け合せ、刻んで冷奴やそうめんの薬味やパスタに入れても美味しいですよ♪

みょうがには、余分な塩分を体外に排出するカリウムが多く含まれ、高血圧の予防に役立つと言われています。
また、胃の働きや血流を良くしたり、女性の冷え性にも効果があると言われているので、身体の為にもぜひ食べてみて下さいね!

    材料

    みょうが 3パック(18本使用)
    200cc
    A
    だしの素 小さじ1
    A
    150cc
    A
    砂糖 大さじ5
    A
    小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ・みょうがはサッと茹でる事でアクが抜け、食べやすくなります。茹でると少し色が茶色くなりますが、みょうがが熱い間に酢につけるとピンクになります。
    ・甘酢は保存性を高める為にしっかり沸騰させ、みょうがの色が鮮やかになる様にしっかり冷まして下さい。
    ・瓶の熱湯消毒は熱いお湯に瓶を入れると瓶が割れやすいので、水から鍋に瓶を入れて沸かして消毒して下さい。熱湯消毒した瓶は布等で拭かずにそのまま乾燥させて下さい。
    ・保存性を高める為にみょうががしっかり甘酢に漬かるように甘酢は多めです。みょうがの分量を増やしたり、きゅうりや他の野菜を一緒に漬け込んでも。
    1. ・小鍋に水を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたらA

      だしの素 小さじ1、酢 150cc、砂糖 大さじ5、塩 小さじ1/2

      を入れて混ぜ合わせて火を止め、そのまましっかり冷ます。

      ・みょうがは根元の色が変わっている部分を切り落とし、外側の皮を剥いて洗い、縦半分に切る。
    2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらみょうがを入れてサッと20〜30秒程茹でてザルに開ける。

      キッチンペーパーで水気をサッと拭き取る。
    3. 保存用の瓶(熱湯消毒した物)に、しっかり冷ました甘酢と、熱いみょうがを入れ、冷蔵庫でお好みの漬かり具合になるまで漬け込む。

      清潔なお箸で取り分け、7日を目安に食べ切って下さい。
    13 232

    コメント・感想 Comment

    tennislove さん
    2020.07.03 17:04

    茗荷と甘酢が合いますね。 箸の休めの一品に美味しくいただきました。 感謝♡

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2020.07.04 23:14:22

    tennislove さん♪ お疲れ様です〜(っ´∀`)っ🍵 いつも私のレシピを見て下さって、作って下さり、嬉しいコメントありがとうございます🙇 みょうがが美味しい季節がやって来ましたよね😋 美味しく食べて頂けて、とっても嬉しいです♡ いつも本当にありがとうございます🙇 暑かったり雨だったりお天気が不安定な状態ですが、熱中症や夏風邪など引かれないようにご自愛くださいね🍀

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    甘酢漬け シニア おつまみ みょうが ヘルシー もう一品のおかず・小鉢 作り置き 和食 夏野菜 常備菜 時短 甘酢漬け 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「甘酢漬け 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは