バレンタインに♡フォンダンショコラ風チョコレートテリーヌ

40

2021.01.10

分類デザート

調理時間: 40分

ID 404577

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に簡単時短で楽しめるお料理を(⋈◍>◡<◍)。✧

チョコレートの甘さだけでじっくり丁寧に作ったチョコレートテリーヌです♡
焼きたてはまるでフォンダンショコラのように外はサクッと中はとろーり♪
冷蔵庫で半日以上冷やすとこれまた生チョコのような食感でとっても美味しいです♡

    材料6人分(18cmパウンド型1台分)
    チョコレート 200g
    バターまたはマーガリン 50g
    生クリーム 200ml
    2個
    ホワイトチョコレート 適量(仕上げにお好みで)
    フルーツグラノーラ 適量(仕上げにお好みで)
    ココアパウダー 適量(仕上げにお好みで)
    作り方
    Point!
    ☆チョコレートはホワイトチョコレートやイチゴチョコレート等お好きな味で作っていただいても美味しく作れます♪

    ☆カットする際は温めた包丁で切ると断面がトロッとして美味しいです。

    ☆パウンド型が無ければココット容器等のお好きな耐熱容器に流し入れて作っていただいても美味しく作れます。
    1. ◎チョコレートは粗く砕いておく。
      ◎卵とバターまたはマーガリン・生クリームは常温に出しておく。
      ◎パウンド型にクッキングシートを敷いておく。
    2. 耐熱容器にチョコレートとバターまたはマーガリンを入れて軽くラップしたら600w1分半程度加熱して泡だて器でよく混ぜながら溶かす。
    3. 卵を1個ずつ加えながら均一に混ぜる。
      ※オーブンを180℃に予熱する。
    4. 生クリームを少しずつ加えながら均一に混ぜる。
    5. 濾し器やザル等で濾す。
    6. 型に流し入れたら予熱完了したオーブン180℃25~30分焼く。
    7. 真ん中が軽くふるっと揺れるくらいまで加熱したら、オーブンに入れたまま余熱で火を通す。
    8. 完全に冷めたら包丁で切るとトロッとしています。
      冷蔵庫で半日以上冷やすとさらに味がなじんで美味しい!
      仕上げにホワイトチョコレートやフルーツグラノーラ、ココアパウダーでお化粧するとかわいくてプレゼントにピッタリです!
    5 331
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バレンタイン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。