ほくっと美味しい♡ご飯に合う!【手羽元とさといもの煮物】

30

2021.11.09

分類主菜

調理時間: 30分

ID 425400

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡身近な材料を使って作る愛情たっぷりご飯レシピ

鶏の手羽元とさといもを甘辛いたれでじっくり煮込んだら一品!
ほくほくトロッとした食感はやみつきになる味わいです♪

手羽元にはお肌に嬉しい栄養がギュッと詰まっています♡
それは、手羽元にはコラーゲンが数ある食材の中でも非常に多く含まれています。
コラーゲンは鶏肉の皮の部分にも豊富に含まれていますが、鶏肉の軟骨の部分にも豊富に含まれているため皮と骨の両方を含む手羽元はまさにコラーゲンの宝庫といえる食材です。
手羽元をたべるときには皮や骨から出るエキスを逃さないように食べるのがオススメです。

煮もの フライパン 電子レンジ ごはん 味醂 手羽元 ごま油 玉ねぎ 里芋 鶏ガラスープの素

    材料

    4人分(3~4人分)
    鶏の手羽元 10本
    鶏ガラスープの素 小さじ1(顆粒タイプ)
    さといも 10個
    玉ねぎ 1/2玉
    A
    酒・醤油・みりん 各大さじ2
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    200ml
    ごま油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ☆さといもの皮を剥くときは布巾等を使い、火傷に注意しながら剥いて下さい。

    ☆中火とは火の先が鍋底にあたるくらいの火加減。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ◎鶏の手羽元は包丁で切り込みを数カ所入れ、キッチンペーパーで水気を拭き取り臭みを取り除き、ポリ袋に入れて、鶏ガラスープの素を加えて揉み込む。

      ◎さといもはよく洗い、耐熱容器に入れてふんわりラップし5個ずつレンジ500w5分程度加熱して熱いうちに皮を剥く。

      ◎玉ねぎは薄切りする。
    2. フライパンにごま油を熱し、【下準備】した手羽元をこんがり焼き色がつくまで加熱したら玉ねぎ.【下準備】したさといもとA

      酒・醤油・みりん 各大さじ2、砂糖 小さじ1、水 200ml

      を加えて中火で煮る。
    3. 蓋をして水気が少なくなるまで煮る。(15分程度)
    4. 蓋を取り、フライパンを揺らして全体にタレが絡むように煮る。
    4 32

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×にんじんしりしり(30) 玉ねぎ×豚肉巻き(13) ごま油×ぬるま湯(12) 電子レンジ×豚丼(10) 味醂×うなぎ(7) ごはん×あなご(6) 手羽元×鶏鍋(3) 煮もの×黒豆煮(3) 里芋×麺(3) 鶏ガラスープの素×魚介のおかず(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは