和風ロールキャベツ

40

2019.07.08

分類主菜

調理時間: 40分

ID 377796

戸根みちこ

❁簡単美味しい料理で家族を笑顔に❁料理家、料理教室主宰

ご飯に合うロールキャベツを作りたいときはこれ。
お出汁を使った和風のロールキャベツは、ご飯のお供に最高です。
お出汁がお肉からジュワッとあふれだす絶品ロールキャベツ。我が家では洋風のロールキャベツ以上に人気のひと品です。

    材料4人分
    豚ひき肉 300g
    1個
    玉ねぎ 中1/2個
    キャベツの葉 10枚
    小さじ1/2
    お好みのきのこ 1/2袋
    だし汁 400ml
    みりん 大さじ1
    大さじ2
    薄口しょうゆ 大さじ2
    作り方
    Point!
    キャベツを破かずにはがすのは意外に大変ですよね。
    芯を取った後に葉を親指の付け根でバンバンたたくと葉がはがしやすくなります。
    やってる姿はギャグみたいですが、とっても楽なので是非お試しください♪
    1. キャベツは丸のまま芯をくり抜き、外側から葉をはがし、大きめの鍋に葉5枚、水100ccを入れて蓋を閉める。水が沸騰して2〜3分程度経ち葉がしんなりしたらざるにあげ粗熱を取る。残り5枚も同様にし、粗熱が取れたら芯の部分を削ぎ切りして落としておく。玉ねぎはみじん切りにする。
    2. キャベツの粗熱が取れたら芯の部分を削ぎ切りしてみじん切りにしておく。玉ねぎもみじん切りにする。
    3. 豚ひき肉に塩を加えてしっかり混ぜて、玉ねぎとキャベツの芯も混ぜ込む。卵も加えてよく混ぜたらたねの完成。
    4. たねを8等分し、しっかりと冷ましたキャベツの葉の手前に置いたら、左右の葉を折りかぶせ、手前からしっかり巻いていく。
      ※大きい葉から使い、穴が開いている部分には余っている葉をちぎって重ねる。
    5. 巻き終わりを下にした3を鍋に入れ、隙間にお好みのきのこ(写真ではしめじ)をほぐして入れ、だし汁、みりん、酒、薄口しょうゆを加えたら蓋をして30分程煮て、最後に塩で味を整える。
    11 88
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールキャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。