手作りウインナー♪♪こだわり派におすすめ♪♪

20

2019.11.16

分類主菜

調理時間: 20分(焼く時間を除く)

ID 382487

片村優美

北海道釧路から美味しいレシピをお届け!

添加物が入っていないウインナーが食べてみたくて作りました。
【肉の詰め方など詳しくは動画を参考にしてください。】

夏はバーベキューのときに炭火で焼くのですが、市販のウインナーとは全然違う肉肉しさです。
ビールのおつまみにいいね〜とも言われます♪♪

腸はお肉屋さんで仕入れていますが、ネットでも注文できます。
もし気になる方が入ればお試しください。

    材料2人分(羊腸約1.5m(ウインナー12本分))
    豚ひき肉 200g
    ラード 50g
    砂糖 7g
    5g
    オールスパイス 2g
    バジル 1g
    氷水 50g(氷30g、水20g)
    羊腸 約1.5m
    作り方
    Point!
    肉を腸詰するときに空気が入ってしまって形が崩れる時は、一度腸をカットして仕切りなおしましょう。

    ねじるときに穴が空いてしまう事もありますが、はみ出した部分は肉を捨ててそのまま焼けば気になりません。

    フライパンで焼くと皮が柔らかく仕上がってしまうので、グリルがおすすめです。
    1. 羊腸は塩漬けにされているので、水に浸けて塩抜きをします。(15〜20分)
    2. ボウルに豚ひき肉、ラード、砂糖、塩、オールスパイス、バジル、氷水を入れて、ゴムベラでしっかり練る。(全体が白っぽくなるのが目安です。氷は残ってもOK)
    3. しぼり袋に口金をセットして1を袋の中に入れ、肉が上に上ってくるのを防ぐため輪ゴムで止める。
    4. 肉だねを絞って空気を押し出してから、腸を少しずつスライドさせて口金に装着する。
    5. しぼり袋を押して、ゆっくりと腸に肉だねを絞る。
    6. 肉だねがなくなったら余った腸を切ってから先をしばる。
    7. 好きな長さのところで2〜3回ねじり、1本ずつ爪楊枝で穴を開けて空気を抜く。
    8. 予熱したグリルで約10分、弱火で焼いて完成。
    1 32
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ウインナー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。