グルテンフリー♡坊ちゃんかぼちゃのヘルシーグラタン

20

2019.10.29

分類主菜

調理時間: 20分

ID 381778

ともきーた (伊藤 智子)

誰にでもできるちょっぱや超高速ヘルシーレシピ♡

坊ちゃんかぼちゃって、小さくて見た目も可愛らしいですよね♡

丸ごと食べられて大満足〜子供にも人気です♡

作り方は、基本のヘルシークリームシチュー(ID381317)がベースになってます♡

    材料

    2人分
    坊ちゃんかぼちゃ 1個
    玉ねぎ 1/4個
    ハム 4〜5枚(ベーコンでも可)
    オリーブオイル 大さじ2
    米粉 大さじ1
    豆乳 100ml(牛乳でも可。)
    カッテージチーズ 大さじ1強(クリームチーズ、ピザチーズでも可。)
    塩胡椒 適量
    カリカリアンチョビパン粉(ID380155) 適量(普通のパン粉でも可。)
    ブラックペッパー 適量

    作り方

    ポイント

    今回、カリカリアンチョビパン粉(ID380155)をのせましたが、ピザ用チーズをのせて焼いても美味しいですよ♡
    1. 坊ちゃんかぼちゃは濡らしたキッチンペーパーで全体を覆い、更にラップで包む。
      600Wのレンジで4分加熱したら、逆さまにして更に4分加熱する。
      少し冷めるまでラップのままで。
    2. かぼちゃを加熱している間に、玉ねぎをみじん切り、ハムを5mm角に切る。
      オリーブオイルをひいて熱したフライパンで玉ねぎとハムを炒める。
    3. 少し弱火にして、米粉を加え、混ぜる。更に豆乳も少しずつ加えていく。
      カッテージチーズを加えたら、塩胡椒して一度味見をする。
    4. かぼちゃのヘタを上から1cm位のところでカット(蓋になる部分)
      かぼちゃの中身を周りを1cm位残してくり抜き、種は除く。
    5. かぼちゃの身をホワイトソースに混ぜたら、かぼちゃの入れ物に詰める。
      カリカリアンチョビパン粉(ID380155)をかけ、ブラックペッパーをふる。
    6. 240℃にあたためたオーブンで5分焼いたら完成!
      (トースターに入れば、トースターでもできます)
    14 46

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    グラタン オーブン フライパン ハム かぼちゃ アレンジ ヘルシー ベーコン ハロウィン パーティー グルテンフリー カッテージチーズ ブラックペッパー 坊ちゃんかぼちゃ 子供に人気 アイデア料理 簡単 簡単レシピ 簡単豪華 米粉 豆乳 野菜料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グラタン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは