主菜

少ない材料で超簡単♡里芋と絹揚げのオイスターガーリック炒め煮

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物36.7g
  • 脂質22.8g
  • たんぱく質13.5g
  • 糖質33.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

オイスターソースとにんにくで味が決まります!ねっとりした里芋が入っているので、とろみをつける必要なし!とろっとタレが絹揚げにも絡まりやすくなります♡ ご飯にもビールにもバッチリ合います♡

材料2人分

  • 里芋
    8個(400g)
  • 絹揚げ
    220g(1パック4個入りのものを使用しています。(厚揚げでも可))
  • ごま油
    小さじ2
  • A
    100ml
  • A
    鶏がらスープの素
    小さじ1/2
  • B
    オイスターソース
    大さじ2
  • B
    砂糖・にんにくチューブ
    各小さじ1
  • いりごま
    適量

作り方

  • 下準備
    里芋は一口大に切る。ペーパータオルを敷いた耐熱ボウルに里芋を入れ、水(分量外)を大さじ2程まわしかける。ふんわりとラップし、600Wのレンジで6分程加熱する。(竹串がスッと通るまで) 絹揚げは一口大に切る。

  • 1

    ごま油をひいたフライパンを熱し、絹揚げを強火で1分程炒める。

  • 2

    里芋・A 水100ml、鶏がらスープの素小さじ1/2をフライパンに加え、一度かきまわしたら、フライパンの蓋をして中火で1分程火にかける。

  • 3

    B オイスターソース大さじ2、砂糖・にんにくチューブ各小さじ1をフライパンに加え、中火で3分程炒め煮する。

  • 4

    器に盛りつけ、いりごまをかける。

ポイント

里芋はあらかじめレンジ加熱で柔らかくするので、時短簡単♡

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら