鮭ときのこの炊き込みごはん

15

2021.10.13

分類主食

調理時間: 15分(米をざるに上げておく時間、炊飯時間は除く)

ID 422236

hoppe

おうちカフェ*hoppe

きのこと鮭の秋らしい炊き込みご飯♪
きのこはごま油で炒めてから炊き込むので風味よく仕上がります。
かんてんクックを入れて炊くと、つやよく炊きあがり、もちもちの食感に!おにぎりもまとまりやすいんです!
おまけに冷めてももちもちでおいしいんですよ♪

炊き込みご飯 炊飯器 きのこ しめじ おにぎり まいたけ かんてんぱぱ かんてんクック 冷凍 寒天 お弁当 枝豆 ごま油 青ねぎ

材料

3人分(3~4人分)
2合
甘塩鮭(切り身) 100g
きのこ類 100g(しめじ、まいたけなど)
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1
360ml
A
粉末だしの素 小さじ1
A
大さじ1
A
小さじ1/2
A
醤油 小さじ1
A
かんてんクック 2g
むき枝豆 25g(冷凍)
青ねぎ 適量

作り方

ポイント

生鮭を使う場合はあらかじめ塩をひとつまみ振ってしばらく置き、キッチンペーパーで水分をふき取ってから使って下さい。

#かんてんぱぱタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 甘塩鮭(切り身)は骨をできるだけ取り、ひと口大に切る。
    きのこ類は石づきを取ってほぐす。
    青ねぎは小口切りにする。
    米は洗ってざるに上げて30分おく。
  2. 熱したフライパンにごま油をひいて、きのこを炒める。しんなりしたら醤油を回しかけて味付けする。
  3. 炊飯釜(鍋)に米、水、A

    粉末だしの素 小さじ1、酒 大さじ1、塩 小さじ1/2、醤油 小さじ1、かんてんクック 2g

    を入れて軽く混ぜ、1、鮭を上にのせて炊飯する。
  4. 炊き上がったら、すぐにむき枝豆を上に散らす。
  5. 青ねぎを散らして完成。
  6. 冷めてももちもちでおいしいのでお弁当にもぴったり!
  7. かんてんクックの効果で、おにぎりにした時にまとまりやすい!
2 59

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

お弁当×ミキサー(18) ごま油×簡単酢(13) 米×三温糖(4) おにぎり×黒豆(3) かんてんぱぱ×豚バラ薄切り肉(3) かんてんクック×羊羹(3) きのこ×郷土料理(3) しめじ×塩だれ(3) まいたけ×黒酢(3) 冷凍×冷凍マンゴー(3) 寒天×鶏むね肉(3) 枝豆×麺類(3) 炊き込みご飯×黒米(3) 炊飯器×黒砂糖(3) 青ねぎ×黒酢あん(3) 鮭×鰆(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは