砂肝を塩麹とショウガと酒で揉み、柔らかく風味良く仕上げた唐揚げです。 ごはんのおかずはもちろん、おつまみにもなります。
ビニール袋から砂肝を取り出しす際に、なるべく衣を多く絡ませると美味しいです。
砂肝を半分にカットします
それをさらに半分にカットします
切り口と皮の隙間に包丁の先を入れます。 手で砂肝を、包丁で皮をそれぞれ反対の向きに転がして皮を剥がします。 処理した砂肝をビニール袋に入れて塩麹、酒、ショウガをすりおろして加え、ビニール袋の上から20回くらい揉みます。
溶き卵を加えてビニール袋の上から揉んで卵を全体に絡ませ、小麦粉と片栗粉を加えてビニール袋の上から揉んでまんべんなく絡めます。
フライパンにサラダ油を深さが3~4cmくらいになるまで注いで中火で熱します。 菜箸の先を底につけて泡が出るくらいまで温めたら、砂肝をひとつずつ入れます。 途中で引っくり返して弱めの中火でトータル6分ほど揚げて完成です。
ししとうはヘタを取り、包丁で2箇所小さく切り込みを入れます。 砂肝を揚げ終わった油に入れて1分ほど揚げて完成です。
119206
Legelo
毎日の食卓が楽しくてちょっぴり幸せな気分になれるような 簡単でヘルシーな節約料理レシピを目指して考案しブログに綴っています。 レシピはなるべく丁寧に書き、工程ごとの調理画像を添えています。