副菜

鍋の後の出汁昆布捨てていませんか?出汁昆布で梅佃煮♡

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー45kcal
  • 炭水化物6.0g
  • 脂質1.8g
  • たんぱく質2.5g
  • 糖質5.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

これからお鍋の季節! しゃぶしゃぶなどのときに昆布で出汁を取ったあとの昆布どうしていらっしゃいますか? この昆布だって食べれるので捨てるのはもったいない! そこで今回は梅佃煮にしてみました^^ 捨てるはずだった食材がお弁当のおかずにも箸休めにもぴったりの副菜に^^ 機会がありましたらぜひお試しくださいね^^

材料2人分

  • 出汁昆布
    適量
  • 梅干し
    1個
  • 白ごま
    適量
  • 鰹節
    小袋1袋
  • A
    大4~5
  • A
    しょうゆ
    大2
  • A
    砂糖
    大1
  • A
    大1/2
  • A
    みりん
    大1/2
  • A
    白だし
    小1/2

作り方

  • 下準備
    鍋などのときに使った出汁昆布は取っておく。

    鍋の後の出汁昆布捨てていませんか?出汁昆布で梅佃煮♡の下準備
  • 1

    梅干しは種を取って叩いておく。

  • 2

    鍋にA 水大4~5、しょうゆ大2、砂糖大1、酒大1/2、みりん大1/2、白だし小1/2と梅干しと食べやすく切った昆布を入れて火にかけ汁気が少なくなるまで煮る。

  • 3

    汁気が殆どなくなったら白ごまと鰹節を加えて混ぜたら完成です!

ポイント

*梅干しは赤しそ入りの柔らかい大きめの梅干しを1つ使いました! *鰹節が水分を吸ってくれるので完全に水分が飛ばなくても大丈夫です^^

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら