
肉厚な秋に出回るトマトで作るトマトファルシーです。水っぽくなりがちなトマト料理ですが、しっかりバランスをとった食べ応えのあるおかずに仕上げています。
トマト(中)のヘタを切り落とし、反対側も平らになるように薄く切り落とす。 中身をくり抜いて、それを粗く刻む。 くり抜いたトマトの中に塩を振り、脱水する。(10分~)
B 玉ねぎ60g、ベーコン30g、にんにく1/2片をみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、B 玉ねぎ60g、ベーコン30g、にんにく1/2片を中火でしんなりするまで炒める。
ボウルにA 合い挽き肉200g、塩ふたつまみ、こしょう少々を入れ、粘りが出るまでこねる。 溶いた卵を加え、よく混ぜる。 冷めた4とC バジル小さじ1/2、イタリアンパセリ小さじ1/2を加えて、さらに混ぜる。
トマトの中の水分をペーパーで拭き、5を詰める。
フライパンにオリーブオイル(少々)を熱し、6を肉を下にして中火で焼く。 肉の表面に焼き色がついたら、耐熱皿に肉の面を上にして取り出す。
ピザ用チーズを乗せて、オーブン200度15~20分加熱する。
くり抜いた中身は刻んでおかないと、硬くて肉だねがまとまらなくなります。 肉ダネを粘りが出るまでこねることで、肉汁あふれる肉詰めになります。 肉の表面を先に焼くことで火通りが良くなり、旨味も閉じ込められます。
レシピID:510154
更新日:2025/09/17
投稿日:2025/09/11