デザート

vol.1 スタバ風⁈チューイーなチョコチャンククッキー♡

印刷する

埋め込む

35

サクサクなクッキーもいいけど、ねっちょりとした感じ甘〜いクッキーも好き♡ブラックコーヒーや牛乳と一緒に食べたい(。-_-。)

材料(10~12枚分)

  • 薄力粉
    120g
  • 全粒粉
    30g
  • ベーキングパウダー
    小さじ1/8
  • 重曹
    小さじ1/8
  • インスタントコーヒー
    小さじ1
  • きび砂糖
    60~70g
  • グラニュー糖
    50g
  • バター
    80g
  • 牛乳
    大さじ1
  • 卵黄
    1個
  • はちみつ
    30g
  • お好きな板チョコ
    1枚
  • お好みでマカダミアナッツなどのナッツ類
    適量

作り方

  • 1

    薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、重曹、インスタントコーヒー、きび砂糖、グラニュー糖をボウルに入れてホイッパーで混ぜる。(ふるいの代わりなので均一になるようによう混ぜて下さい☻)

  • 2

    バターと牛乳をレンジにかけて溶かしたら1に入れてヘラで混ぜる。

  • 3

    卵黄とはちみつも入れて混ぜてひとまとまりになったら、生地を10〜12等分に分けて丸め、間隔をあけてクッキングシートに並べる。 (生地が広がるので1回に全部並べるとくっついてしまうので、2回に分けて焼きます。)

  • 4

    冷蔵庫で10分程生地を寝かす。 ※オーブンを170℃に予熱開始。(時間は25分で設定) 10分たったら、生地の上に割ったお好きな板チョコやお好みでマカダミアナッツなどのナッツ類を軽く押し込みながら乗せる。

  • 5

    170℃で10〜13分焼いたら完成です^_^(1回目が終わったら取り出して次の2回目を焼く。)

ポイント

焼き過ぎると堅いザクザクのクッキーになってしまうので、10分くらいから焼き加減の様子を見て取り出して下さい^ ^ 焼きたてすぐはクッキーが柔らかいので、必ず冷めてからクッキングシートから外して下さい☻ 寝かした翌日の方が美味しかったよ〜♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら