Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 簡単、大葉肉みそ

    簡単、大葉肉みそ 48秒前

    ちくわさん、ありがとうございます! 私も肉味噌で作るときもあります、あります😊

  2. フライパンで簡単☆チキンとズッキーニのトマト煮

    フライパンで簡単☆チキンとズッキーニのトマト煮 3分前

    ミオクさん、ありがとうございます!マカロニとチーズはたまらない組み合わせですねー!

  3. 簡単*トロっと鶏むね肉と白菜の中華煮

    簡単*トロっと鶏むね肉と白菜の中華煮 4分前

    139人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 豚こまの味噌マヨ漬け【#漬けて焼くだけ#下味冷凍#作り置き】

    豚こまの味噌マヨ漬け【#漬けて焼くだけ#下味冷凍#作り置き】 6分前

    196人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ブルーベリージャム

    ブルーベリージャム 6分前

    戸張さん、ありがとうございます!ポッカレモンでも大丈夫です。ちょっと注意したいことはポッカレモンは早めに使い切らないと行けない商品のようで、出来るだけ新しいものを使うといいと思います!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

薄切りじゃがいもとオイルサーディンのヨーグルト入りグラタン

25

2014.12.05

分類

調理時間: 25分(オーブンでの焼き時間は含んでいません。)

ID121880

moi

パリ郊外からの和洋折衷ターブル

お手軽じゃがいもとサーディン缶詰を使ってフランスの定番家庭料理、グラタン・ドフィノワ仕立ての簡単1品。ヨーグルト入りなのでカロリーも抑えめです。

アイデア料理 じゃがいも グラタン ヨーグルト 世界各国の料理

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
A
じゃがいも 400g
オイルサーディン缶詰 40g
にんにく 1片
少々
B
生クリーム 100ml
無糖ヨーグルト 100g
C
少々
ブラックペッパー 適量
作り方
Point!
じゃがいもにあらかじめにんにくと塩をまぶしてマリネすることがまず一番ポイントです。重ねていく際の塩はオイルサーディンの塩気もあるのであまり多くは振らず、後でいただく時、足らなければお好みで足すようにしてください。
  1. オーブンを200°で予熱開始。Bを合わせておく。
  2. じゃがいもは皮をむき、スライサーで薄切りにする。このじゃがいもにすりおろしたにんにくと塩を混ぜ、10分ほどおき、マリネする。
  3. 耐熱容器に、1のじゃがいもの1/3量をしき、オイルサーディンの1/3量をほぐしながら散らし、塩少々とブラックペッパーをお好み量振り、合わせておいたBの1/3量をかける。これをあともう2回繰り返す。
  4. オーブンに入れ、200°で20分くらい焼く。焼き色が十分でなければ仕上げに高温に上げ、1~2分、様子を見ながらいい色に焼き上げ、オーブンから出す。これで出来上がりです。
6 19
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

アイデア料理×メキシコ (6) じゃがいも×STAUB (3) グラタン×鶏肉料理 (3) ヨーグルト×鶏肉料理 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3)
もっと見る

「オイルサーディン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents