主菜

シャキシャキきゅうりが美味しい☆豚肉と夏野菜の彩りいため

印刷する

埋め込む

15

シャキシャキのきゅうりがアクセントの、夏野菜と豚肉の炒め物です♪

材料(4人分)

  • 豚肉(こまぎれ)
    160g
  • A
    大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ1
  • サラダ油
    小さじ2
  • 長ネギ(8mm幅の斜め切り)
    1本
  • にんにく(みじん切り)
    1片
  • ごま油
    小さじ2
  • B
    黄ズッキーニ(2mm厚さの輪切り)
    1本
  • B
    赤パプリカ(1口大の乱切り)
    1/4個
  • B
    まいたけ(ほぐす)
    100g
  • きゅうり
    1本
  • 少々
  • C
    大さじ1
  • C
    醤油
    小さじ1
  • C
    鶏ガラスープの素
    小さじ1/2
  • 塩・胡椒
    適量

作り方

  • 1

    きゅうりは縦に4か所ほどピーラーで皮をむき、すりこ木又はビンで叩いて軽くつぶして乱切りにします。塩少々をふって3分程度置いておきます。

  • 2

    豚肉は3㎝幅に包丁で切ったらAをもみこみます。フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火をつけ、にんにくの香りを油に移したら豚肉と長ネギを炒めて火が通ったら一度取り出しておきます。

  • 3

    フライパンにごま油を加えてBをさっと炒めたら、キッチンペーパーを使ってぎゅっとしぼったきゅうりと2を加えて全体をさっと炒め合わせます。

  • 4

    Cを加えて塩・胡椒で味を調えます。

ポイント

きゅうりはたたいてから切ると味のなじみが良くなります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら