主食

女の子のえびマヨ♪

印刷する

埋め込む

15
野菜の蒸し時間は含まない。
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物28.5g
  • 脂質20.5g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質26.0g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

いつも、なんとなく作るのが面倒なエビマヨを簡単にヘルシーにしたくて、エビを揚げず、野菜をたっぷり入れて豆乳ベースのソースで仕上げました。 あっさりとパクパク食べれちゃう♪ 女の子好みの優しいエビマヨになりました☆

材料2人分(お野菜はお好みのものでアレンジしてね。 お野菜が多い場合は和えるソースの量を倍にしてみてください。)

  • むきエビ
    200g
  • 片栗粉
    大さじ2
  • オイル
    大さじ3
  • さつまいも
    適量
  • かぼちゃ
    適量
  • アスパラガス
    2本
  • A
    豆乳(無調整)
    大さじ1
  • A
    マヨネーズ
    大さじ2
  • A
    ケチャップ
    大さじ1
  • A
    砂糖
    大さじ1/2
  • A
    レモン汁
    少々

作り方

  • 下準備
    さつまいも、かぼちゃは蒸して一口大に切っておきます。 アスパラガスは塩少々いれて湯で固めに茹でておく。 アスパラガスも食べやすい大きさに切っておきます。 ※根菜は、蒸し器でもレンジでチン!でもどちらでもOK.

  • 1

    エビは殻と背ワタをとって、軽く塩、コショウしておきます。 (塩、コショウは分量外です)

  • 2

    ①のエビの水気をペーパーで取り、片栗粉を全体にまぶします。 ※ポリ袋などにいれてまぶすとラクでキレイにできますよ☆

  • 3

    フライパンに少し多めのオイル、大さじ3を入れて②のエビを両面焼きます。火が通ったら一旦、取り出しておきます。

  • 4

    ボウルにAの調味料を全て入れ混ぜ合わせ、③のエビを入れて さっくりと混ぜる。→かぼちゃ、サツマイモ、アスパラガスも加えれ全体を混ぜ合わせます。出来上がり!!

  • 5

    ※お好みで仕上げにチリペッパーをパラパラしたり、クコの実を散らしても可愛いですよ~♪

ポイント

エビを多めのオイルでカリッと焼くのがポイントです。 この和えソースはあっさりとお野菜と合うので、れんこんや豆などもいいかも♪です。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら