夏が旬のゴーヤとにんじんに下味をつけて、カラッと揚げた「から揚げ」の作り方です! ゴーヤは下処理をして苦味を抜いた後に、下味をつけているので苦味が少なく食べやすいですよ☆ ビールのおつまみにおすすめで、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも◎ ぜひ作ってみてくださいね!
ゴーヤの苦味を抜くために砂糖と塩を使っています。 苦味が好きな方は、塩だけを使うと苦味が残るので、お好みで調節してみてくださいね☆
ゴーヤの下処理・苦味抜きをする。 ゴーヤのワタと種を取り除き、1cmの輪切りにする。 ☆ゴーヤの苦い原因はワタではないので、しっかりとらなくても大丈夫です。)
密閉袋にゴーヤ・A 塩小さじ1/4、砂糖小さじ1を入れて15分おく。 密閉袋ごと流水でさっと洗う。
2.のゴーヤの入った密閉袋にB 白だし大さじ1、酒大さじ1、にんにく(すりおろし)1片分を入れて軽くもんで、15分おく。
3.の漬けダレを捨てて片栗粉(大さじ2)を加えて混ぜる。
密閉袋にC 酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、にんにく(すりおろし)1片分、しょうが(すりおろし)1片分を入れ、軽くもんで15分おく。
2.の漬けダレを捨てて、片栗粉(大さじ2)をまぶす。
フライパンにサラダ油を入れて、ゴーヤとにんじんをカラッと揚げる。
油をしっかり切って、お皿に盛り付けて完成です☆
378299
姫ごはん|和田良美
栄養士・元エステティシャン
元エステティシャンで栄養士。 少しの工夫でいつもの料理がより、おいしく・美しくをモットーに おしゃれでかわいくて、そして食べてキレイになれる朝ごはんを作っています。 おしゃれでかわいい、女心をくすぐる盛り付けが自慢です! 今までの、エステの経験や、栄養士の知識をもとに、ダイエットや、健康のためには、 朝ごはんはもりもり食べてお昼ごはんは普通に夜は控えめにすることが大切と考えています☆ 『姫ごはん』シリーズ(ゴマブックス)はDVD・電子書籍合わせて第11弾まで出版。 ぜひご覧になっていただければと思います☆