今回はしらたきが麺代わりの塩焼きそば風です。しらたきは味が染みにくいので、麺代わりにすると味気なくなりがちなのですが、昆布茶、そしてうまみたっぷりのお酢でしっかり下味をつけることでおいしく仕上がりました。 しいたけとわかめのうまみもポイントの、しらたき塩そばレシピをどうぞ。
ごま油を熱してしらたきを炒め、水分が飛んだらAを入れ、1分くらい炒めてしっかりと下味をつけます。
Bを加えてさらに炒めます。カットわかめが素材の水分でふっくら戻り、水分が飛んだら火を止めます。
しらたきはあく抜きずみのもので半分くらいに切ります。 しいたけは薄切り、ねぎは小口切りにします。 カットわかめは戻さずそのままで大丈夫です。
レシピID:125872
更新日:2017/03/01
投稿日:2017/03/01
広告
広告