作りおき常備菜・冷凍可で大活躍!塩豆腐そぼろ。(活用法つき)

10

2016.05.03

分類副菜

調理時間: 10分(作る量により前後します)

ID 138652

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

シンプルに塩だけで味付けした豆腐のそぼろはとっても便利!
ベジタリアンの方にも。ダイエット、美容にも。お子様の栄養にも。

    材料

    4人分
    木綿豆腐 400g
    1.5g
    オリーブオイル 5g
    青ねぎ(小口切り) 10g

    作り方

    ポイント

    使用する豆腐や塩、お好みで塩の量は調整してください。
    しっかり水分を飛ばしてぽろぽろでも、水気の残るしっとりでもお好みでどうぞ。ただ、水分がたくさんだと冷凍したときに状態が変わりやすいのでちょっと注意です。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 木綿豆腐は片手に乗る量ずつちぎり、おにぎりを握るよう形は崩れていいので両手でぎゅぎゅっと水気を絞ってフライパンに入れる。
      中火にかけ、塩を振り入れてヘラ等でつぶしながら炒める。
    2. 底に水がたまらなくなる程度に水気が飛んだらオリーブオイルと青ねぎ(小口切り)を加えて炒める。
      しっとり感の残るぽろぽろ程度で出来上がりです。
    3. こんな感じに。
      冷蔵庫で数日もちますが、小分けして冷凍保存すればいつでも使えて便利ですよ。
      我が家は豆腐3丁分くらいどっさりいっぺんに作って保存しておきます。
    4. ごはんにのせて、パクチーとナンプラーをさっとまわしかけて。簡単エスニック丼。
      混ぜご飯の具材にしてもいいですし、納豆や塩昆布などご飯のお供と混ぜて食べても。
    5. 肉団子を作るときに肉と半々に混ぜて。
      カサ増し&ヘルシーになります。
      (肉団子:鶏ひき肉100g、豆腐そぼろ100g、片栗粉、酒大1)
    6. 片栗粉であんにし、和風だしの素をまぶしてレンジで加熱した簡単かぼちゃの煮物風にかけて。
      (あん:豆腐そぼろ80g、水1/2カップ、だしの素小1/3、片栗粉小2)
    7. 豆腐そぼろをケチャップとマヨネーズで和えて粗挽き黒こしょうをふり、サンドイッチの具に。
    8. 餃子の具にも。
      お肉と全部置きかえてベジ餃子にしても、半量程度置き換えても。
      (餃子20個:豚ひき肉100g、豆腐そぼろ100g、塩もみキャベツ200g、おろし生姜小1、酒大1、オイスターソース大1/2、醤油大1/2、砂糖小1、片栗粉小2、こしょう適量)
    9. その他、いろんな具に活用無限大です。
      ちらし寿司やドライカレー、パスタや焼きそばなど麺の具。
      卵焼きの具、炒め物の具、味噌汁の具にも。
    124 683

    コメント・感想 Comment

    372019 さん
    2021.06.27 15:57

    週末に作り置いて、平日に楽できるようになりました!助かってます!

    小澤 朋子
    小澤 朋子 さん
    2021.06.28 06:24:57

    372019さま。作っていただきありがとうございます!あると便利ですよね。気に入ってもらえてうれしいです♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「常備菜 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは