簡単おしゃれな美味おやつ♪キャラメルりんごのパンナコッタ

15

2018.12.28

分類デザート

調理時間: 15分(冷やす時間を除く)

ID 369950

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

ちょっとおしゃれなスイーツが細かい計量なし!&作業時間もかからず作れちゃいます♪
プルプルでこくうまのパンナコッタに、甘酸っぱくてほろ苦いキャラメルりんごがとっても美味♡
普段のおやつからおもてなし、持ち寄りにもおすすめです。

    材料

    6人分
    りんご 1個(200g位)
    砂糖 大さじ7
    レモン汁 小さじ1
    生クリーム(乳脂35%) 1カップ(1パック200ml)
    牛乳 1/2カップ
    粉ゼラチン 5g(小袋1つ)

    作り方

    ポイント

    りんごは紅玉などかためで酸味のあるものがおすすめです。
    工程1で最後にお好みでラム酒大さじ1程度を加えると香りよく大人のおやつになります。
    工程3で仕上げにオリーブオイル大さじ1/2程度加えると照りよく、香りがよくなりぐっと深いお味になりますよ。また、ここはフライパン用のホイルシートを使うと汚れものも少なくそのまま取り出して冷ませるので楽です。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 粉ゼラチンは水大さじ2(分量外)でふやかしておく。
      (*写真は次の工程のものです。)
    2. 鍋に牛乳と砂糖大さじ3を入れて火にかけ、ふつふつ言い始めたら火を止めてふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
      溶けたら生クリームも加えて、常温まで冷めたら器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。(鍋底を水や氷水にあてるとすぐに冷めます。)
    3. フライパンに砂糖大さじ4と小さじ1程度の水(分量外)を入れて中火にかける。
      その間に、りんごは4つ割りにして芯を取り、皮ごと1~2㎝角に切る。
      (*写真は砂糖の色づき加減の参考です。このくらいしっかり焦げてOK。)
    4. 砂糖が溶けて色づいてきたら弱火にして、しっかり色づいたらりんごとレモン汁を加える。
      水気が出てきたら中火に戻し、お好みの程度に煮詰めたら冷ます。
    5. かためたパンナコッタにキャラメルりんごをのせればできあがり。
      個別に器に入れても、大きく作ってすくっても♪
    25 222

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パンナコッタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは