秋田のごちそうじゅんさい鍋。 上品な鶏の出汁とつるんとしたじゅんさいがたまりません。
舞茸を入れたり、せりを入れたりと各家庭で具材も違います。お好みの野菜でアレンジできますが、あくまでじゅんさいが主役なので具材はあまり多くない方が良いと思います。 じゅんさいとの相性が良い鶏肉とごぼうは必須です。 じゅんさいは食べる直前に加えると鮮やかな色と、独特な風味が楽しめます。煮すぎに注意ですよ~。
鍋に分量の水とA 干ししいたけ4枚、昆布1枚を入れて1~2時間置いておきます。 干ししいたけが戻ったら、軸を除いてかさの部分をせん切りにして鍋にもどします。
下準備した鍋を火にかけて、沸いてきたら昆布を除いて 鶏肉、ごぼうを加えて煮ます。
鶏肉に火が通ったら、豆腐も加えて【B】で味付けします。
三つ葉とじゅんさいを入れてひと煮立ちしたら火を止めます。
129750
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。