鮭の切り身と市販のいくらで手軽に作れる『はらこ飯』です。 本場、宮城県亘理町の友人にご馳走になった味を再現。ちょっと甘めに仕上がってます! 美味しくてご飯が止まらない~。
下準備
米は洗い、ざるにあげておきます。
鍋に分量の水、昆布を入れて少しおいておきます。
※昆布がない場合はとばしてください。
その間に鮭を切ります。 皮、骨付きのまま一口大に切り、塩をふって少し置きます。 水気が出たらキッチンペーパーでふき取ります。
昆布と水を入れた鍋に、A きび砂糖(なければ普通のお砂糖でも可)大さじ3、うすくちしょうゆ120ml、酒50ml、みりん50mlの調味料を加え混ぜ、鮭を入れて中火で6~7分位煮ます。 ※煮すぎると身がパサパサしてしまうので気を付けてくださいね。 アクと昆布を除いたら火を止めて、粗熱をとります。お急ぎの方は鍋ごと氷水に当て冷まします。
炊飯器に洗った米、2の煮汁を炊飯器の目盛まで入れて炊きます。 お鍋で炊く際は400ml入れて炊きます。
鮭の骨と皮を除いて、鍋に戻し煮汁に浸けたまま温めなおします。 炊き上がったご飯を器に盛り、鮭といくらをのせて塩ゆでした小松菜などの青菜を散らします。
鮭の骨や皮は煮てからの方が除きやすいです。 もう一度煮汁で鮭を温めてからのせることで、味もしみこんで美味しくなります。
レシピID:189247
更新日:2017/09/04
投稿日:2017/09/04
広告
広告