白菜がたっぷり食べられる嬉しいヘルシー副菜。漬け物ですが、熱い油をジュワッとかけるのですぐにしんなり馴染んで美味しく食べられるのがラーパーツァイの嬉しいところです。 味の決め手はきんかん。爽やかな風味も加わってさっぱりと食べやすく栄養価もアップ! お酒のおつまみにもおすすめです。
白菜は水分が多いので、塩もみして余分な水分を除くことで味が薄まらず味が決まりやすくなりますよ。 生姜、たかのつめの風味をじっくり油に移しこんでからジュワッと加えると香り豊かに仕上がります。
白菜は幅1cmくらいのざく切りにする。
きんかんはへたを取り、薄めの輪切りにして種は除く。 生姜は固い部分は取り除いて皮付きのまません切りに、たかのつめは半分に切り種を除く。
ボウルに白菜、きんかんを入れ塩小さじ1をもみ込んで10分程置く。
両手で軽く絞って水気を切ったらA 砂糖小さじ1/2、米酢大さじ1、塩ひとつまみで味付けする。
フライパンに生姜、鷹の爪、ごま油、サラダ油を入れ香りが出るまで弱火で熱し、⑥の上からジュっと油をかける。
混ぜてなじませたら五香粉をかける。 (五香粉が苦手な方もいるので小皿に盛り付けてから食べる直前にふりかけても良いです)
429619
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。