副菜
お気に入り
(30149)
なすを薄くスライスしてフライパンでサッと焼き、ごまとしょうががたっぷりの南蛮だれにドンドン漬け込むだけ♪ たったこれだけだけど、なすには味がしみしみ。 ごまとしょうがのコクと風味で、なす1袋なんてペロリと完食です♡ まさに、人をダメにしてしまう”なす”レシピ...笑 なす好きさんにもなす嫌いさんにもオススメしたい一品ですので、機会がありましたらぜひお試しくださいね♪
★なすは普通サイズのものは4本が目安です。その場合、長さを半分に切る必要はありません。(そのままスライスしてください) ★めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ1。 ★めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ1.5。 ★フライパンは26cmのものを使用しました。
なすはヘタを取って長さを半分に切り、5〜6mm厚さにスライスする。
フライパンにごま油大さじ2を熱して1を並べ(入るだけ)、時々上下を返しながら焼く。
火が通ったものからA しょうゆ、酢、砂糖、すり白ごま各大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ2、しょうがチューブ2〜3cmを合わせたボウルに漬けていく(なすは恐ろしく油を吸うので、面倒でなければ一旦ペーパータオルの上に取り出してから漬け込むと◎)。 これをなすがなくなるまで繰り返す。(途中油が足りなくなったら適宜足してください)
器に盛り、あれば、いり白ごま・万能ねぎを散らしてお召し上がりください♪ 出来立てよりも、粗熱をとったぐらいの方が味が染みて美味しいです!
286717
2023/05/11 21:18
2022/06/16 19:06
2022/06/15 18:45
2021/10/29 10:49
2021/10/08 12:28
Yuu
福岡県在住。 * 料理が楽しくなる”きっかけづくり” * 【やる気がなくても作りたくなる!】 【不器用でも忙しくて、やっぱり褒められたい!】 【幸せな家族時間を作りたい!】 そんな思いを叶えるレシピを目指しています。 得意分野は【季節の野菜・ヘルシー食材・節約食材を使った料理】。 ⚫︎やりたいことが多すぎて、料理に時間をかけていられない! ⚫︎育児に追われていて、ゆっくりキッチンに立つ時間がない! ⚫︎仕事と家庭の両立で、毎日時間に追われている! そんな方達の”時間と心にゆとりを作るお手伝い”ができたら嬉しいです♪ 好物は、あたりめ。 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる☆つくりおき(主婦と生活社) ・Yuuのラクうま♡ベストレシピ(扶桑社) ・Yuuのラクうま♡晩ごはん(扶桑社)←最新刊です 《お知らせ》 いつも、お気に入り登録やコメント、本当にありがとうございます! 励みになっております^^♪ 只今、業務多忙につき、数ヶ月の間コメントの返信をお休みさせて頂いておりますm(_ _)m しかし、質問などにはお答えしますし 頂いたコメントは全て目を通させていただきますので お気軽にコメントくださいね! これからも、どうぞよろしくお願い致します♡