むね肉deスティックチキンの磯辺焼き【#作り置き #お弁当】

15

2018.10.09

分類主菜

調理時間: 15分(下味をつける時間を除く)

ID 367175

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

むね肉ってどうしてもパサつきやすいイメージだけど、これは、冷めてもしっとり柔らか。

作り置きやお弁当にも最適だし、冷凍保存だってできちゃう!しかも、下味をつけて冷凍しておくことだって可能だから、本当に痒いところに手が届く一品♡

まぁ、そうは言っても、旦那さんやお子様がむね肉よりもも肉派って人が多いですよね。でもこれなら、甘辛のしょうが醤油味に加え海苔の風味や香りも生きていて男性ウケもバッチリ♪

    材料

    2人分
    鶏むね肉 1枚(300g)
    焼き海苔(3切) 5枚ぐらい
    A
    しょうゆ、酒 各大さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    にんにく、しょうが 各チューブ2〜3cm
    片栗粉 適量
    サラダ油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ⚫︎鶏むね肉は、鶏ささ身でも代用可能です。

    ⚫︎にんにくとしょうがは、しっかりきかせた方が美味しいです。(苦手な方は、どちらか一方だけでも◎)。

    ⚫︎下味冷凍は、【A】を揉み込んだ段階で冷凍します。次回作る時に解凍して、海苔と粉をつけてください。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で3〜4日。冷凍庫(下味冷凍も含む)で30日です。
    1. 鶏むね肉は皮をとり、フォークで数カ所穴をあける。長さを半分に切ってから棒状のそぎ切りにし、ポリ袋に入れてA

      しょうゆ、酒 各大さじ1、砂糖 小さじ1、にんにく、しょうが 各チューブ2〜3cm

      を揉み込む。そのまま15分ほどおく(時間があれば30分)(下味冷凍の場合はここで保存)。
    2. 焼き海苔(3切)は縦2等分に切り、1に1枚ずつ巻きつけて片栗粉をまぶす。
    3. フライパンにサラダ油を広げ、2の巻き終わりを下にして並べる。中火にかけ、4分ほど焼いたら裏返し、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
    4. 【冷凍方法のコツ/解凍方法のコツ/お弁当向け加熱の有無】

      こちらは、ブログにてご紹介させて頂いております(長くなるため)。

      →http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1072801055.html
      (ネットで”作り置き&スピードおかず”と打つとブログがヒットします)
    175 2617

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    鶏肉料理 フライパン 下味冷凍 作り置き 冷凍保存 お弁当 揚げない 時短 焼き海苔 磯辺焼き 節約 簡単 鶏むね肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは