おからそぼろサラダ【#作り置き #栄養満点 #ダイエット】

10

2019.02.09

分類副菜

調理時間: 10分(粗熱を取る時間を除く)

ID 371975

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

甘辛そぼろ入りのおからサラダ♪

作り方は簡単!フライパンで、ひき肉・人参・椎茸を炒め、ここで甘辛のタレを加えて甘辛そぼろを作ります。

あとは、水とおからを加えて一気に混ぜ合わせ、粗熱が取れたら、たっぷりのネギとマヨネーズを加えて混ぜ合わせるだけ♪

たったこれだけだけど、ひき肉の旨味と甘辛味、これにマヨネーズのコクと酸味が加わると、あのボソボソしたおからが、超食べやすくなるんです!!

    材料4人分
    生おから 200g
    豚ひき肉 100g
    にんじん 1/2本(75g)
    しいたけ 2枚
    刻みネギ 適量
    A
    しょうゆ、酒、みりん、砂糖 各大さじ2.5
    A
    和風だしの素 小さじ1
    マヨネーズ 大さじ2
    サラダ油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ⚫︎マヨネーズが苦手な方は、省いてもOKです。代わりに酢を加えたり、お好みでオリーブ油(←これは好みが分かれます)を加えても♪

    ⚫︎おからは、恐ろしい勢いで水分を吸うんで、手早く!できれば、火は弱火にしてから加えて下さいね♪

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日です。
    1. にんじんとしいたけは、粗みじん切りにする。
    2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉と1を加えて炒める。ひき肉の色が変わり、全体に火が通ったら合わせたA

      しょうゆ、酒、みりん、砂糖 各大さじ2.5、和風だしの素 小さじ1

      を回し入れ、1分ほど炒め煮する。
    3. 生おからと水1cup(200ml)〜1.5cup(300ml)を加えて、さらに炒め(すぐに水分を吸うので、炒めるというよりはしっかり混ぜる!!笑)全体が均一になったらボウルなどに移して冷ます。
    4. 粗熱が取れたら、刻みネギとマヨネーズを加えてよく混ぜ合わせる。
    5. 【ポイント】

      ⚫︎おからは、そのまま使用しましたが、匂いが気になる方などは、一旦乾煎りしてから使用しても!

      ⚫︎しいたけは、苦手であれば省いても構いません。(他のキノコを刻んで加えても♪)

      ⚫︎マヨネーズは熱いうちに加えると分離してしまう可能性があるので、必ず粗熱を取ってから加えて下さいね♪

      ⚫︎水は、おからの様子を見ながら調整してください♪
    65 1532
    コメント・感想 Comment
    Y S. さん
    2020.03.18 16:28

    大好きなレシピで何度も作っています😊そのまま食べても美味しくて、マヨネーズ別添えにして頂いたりもしています🎶

    ちゃーちゃん。。。 さん
    2019.03.13 17:10

    こんにちは♡。 おからそぼろサラダ、とても気に入って何度もリピしてます! 優しい味が大好きです♡。 最近、yuuさんのレシピがテーブルに乗らない日はありません!! yuuさんレシピ、様々です♪

    Yuu
    Yuu さん
    2019.03.14 07:21:03

    お久しぶりですー!またまた作っていただき、ありがとうございます!リピ嬉しいです♡そして、他のレシピもお役に立てているようで、とってもとっても嬉しいです!これからも、お役に立てるよう頑張ります!

    こげちょ さん
    2019.02.14 11:21

    はじめまして♪ いつもInstagramを楽しみにしてます◡̈❤︎ こちらのレシピ、とてもとても気に入ってしまい、2週連続作らせて頂きました!毎食、少しずつ小鉢によそって頂いています! おからは日持ちが短めなのが難点ですが、冷凍する際の注意点などありますでしょうか?やはり、多少でも風味は落ちてしまいますか?

    Yuu
    Yuu さん
    2019.02.16 06:39:57

    こげちょさん♡初めましてー!インスタもご覧くださっているのですね♪ありがとうございます(*´▽`*)そして、こちらのレシピ2週連続!!嬉しすぎますーー!!おから美味しいですよね♪そして、ご質問の件ですが、私の場合は、小分けにしてラップに包みさらにジップロックなどの密封袋に入れて冷凍しています!これで多少は匂い移りや乾燥が防げるので大丈夫かと思いますーー!ただ日がたつと、どうしても風味は落ちるので、なるべく早めに召し上がられてくださいね♪お役に立てると嬉しいです!

    三本木知佳 さん
    2019.02.09 13:51

    いつもInstagramも拝見してます🍀 おからが好きで作ってみたのですが……水300mlいれるとビシャビシャで😢 おからを100g足して作っても少し水分が多く 、強火にかけて水分をとばしました! それでも少し水分が多かったのでマヨなしで。でも すごく美味しかったです🥺❤️ おからは乾燥おからの方が良いのでしょうか🤔

    Yuu
    Yuu さん
    2019.02.09 13:14:57

    三本木知佳さん、初めまして♪インスタもご覧いただき、ありがとうございます!そして、こちら作って頂いたのですね!私は、スーパーのお豆腐コーナーに売っている生おからを使用したのですが...ビジャビシャになってしまいましたか( ; ; )申し訳ないです( ; ; )おからって水分吸うんですが、もしかしたら何か種類が違うんですかね...。知識不足で申し訳ございません...!次回、もし作る機会がございましたら、水は150mlぐらいから試してもいいかもしれません!特に水分量は味には関係してこないので、問題ないかと思います!

    三本木知佳
    三本木知佳 さん
    2019.02.09 14:08:55

    ご丁寧に返信ありがとうございます! なるほど!😳 水分量は味に関係してこないのですね! 市販の卯の花はパサパサ気味でいつも喉につまらせる家族なのですが、しっとりめに出来て味もしっかりしていたので本当に美味しかったです🥺❤️ あっという間におから300g無くなってしまいました😆❤️ 次回は水分量を調節して マヨ入りで作ってみます! ありがとうございました!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おから 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。