カニカマと切り干し大根の具沢山春雨サラダ【#レンジ】

10

2019.02.21

分類副菜

調理時間: 10分(置く時間を除く)

ID 372694

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

耐熱ボウルに切り干し大根・春雨・煮汁を入れ、レンジでチン。あとは、きゅうり・カニカマ・ロースハム・ごま類を入れて混ぜたら完成♡

切り干し大根が入ることで、春雨が減らせてヘルシー!しかも栄養もたっぷり♡

また、切り干し大根の甘みがあるので、砂糖も減らせて一石二鳥。

とにかくとっても簡単で味がしみしみ、作り置きにも最適なんで機会がありましたら、ぜひ〜♡

材料4人分
緑豆春雨 40g
切り干し大根 20g
カニカマ 4〜5本
ロースハム 2枚
きゅうり 1本
A
1cup(200ml)
A
しょうゆ、酢 各大さじ2
A
砂糖 大さじ1
B
ごま油、すり白ごま、いり白ごま 各大さじ1
作り方
Point!
⚫︎ゴマ油・ゴマ類は、最後に混ぜ合わせると、味がよく染みます。

⚫︎お鍋でも同じ要領で作れます♪煮汁と材料を入れて蓋をし中火。沸騰したら弱めの中火にして3〜5分ほど煮、5〜10分放置。最後にきゅうり・ロースハム・ごま・ごま油を加えて混ぜ合わせる。

⚫︎電子レンジ500wの方は、6分加熱。

⚫︎電子レンジ700wの方は、4分加熱。

⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
  1. 切り干し大根は、流水でよくもみ洗いする(水には浸さない)。カニカマは手で裂き、ロースハムは細切りにする。きゅうりは斜め千切りにする。
  2. 耐熱容器に、切り干し大根→緑豆春雨の順に入れ、A

    水 1cup、しょうゆ、酢 各大さじ2、砂糖 大さじ1

    を注ぐ(緑豆春雨が入らない場合は、半分に切って♪)。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱する。
  3. 取り出してよく混ぜ合わせ、そのまま5〜10分おく。(加熱後は、酸の匂いがきつく、シャバシャバですが、時間が経つと落ち着きます)
  4. 春雨と切り干し大根が汁気をある程度吸ったら、カニカマ・ロースハム・きゅうり・B

    ごま油、すり白ごま、いり白ごま 各大さじ1

    を加えて混ぜ合わせる。
  5. 【ポイント】

    ⚫︎ロースハムを省いて、カニカマオンリーで作ってもOKです。

    ⚫︎加熱直後は、シャバシャバですが、時間がたてば春雨や切り干し大根が汁気を吸ってちょうどよくなります。

    ⚫︎加熱直後は、酢のツンとした香りがしますが、時間がたてば落ち着きます。
42 976
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは