いかときゅうりのシンプルな料理ですが、やみつきになる美味しさです。 きゅうりは生のまま食べることが多いかもしれませんが、炒めると新しい魅力に気が付きます。 種を取り除くことで、水っぽくならずシャキッと仕上がります。
・いかは塩水で解凍することで、加熱時の縮みを防いで良い食感になります。解凍したらしっかりと水気を拭き取ってください。また、きゅうりは中の種の部分をくり抜くと水分が出にくくなります。どちらも水分が出にくい状態にすることで、味がしっかりと決まりますよ! ・有限会社宮古マルエイの「三陸産切り餅カットいか」を使用しています。
材料はこちら。 三陸産切り餅カットいかは塩水に浸けて解凍し、しっかりと水気を拭き取っておく。
しょうが、にんにくはせん切りにする。
きゅうりは縦半分に切ってティースプーンなどで種の部分を取り除き、4cm長さ程度に切り、さらに縦半分に切る。 カットいかは3等分に切り、塩、粗びき黒こしょうをなじませて片栗粉をまぶす。
フライパンにごま油と1を入れて中火で熱し、香りが出てきたらいかを入れ、火が通るまで3分ほど炒める。
3にきゅうり、A 鶏がらスープの素小さじ1、醤油小さじ1と1/2、酒小さじ2を加えてさら2分ほど炒める。軽くとろみがついたら塩適量(分量外)を加えて味を調える。
467689
2024/04/01 09:10
西岡 麻央
野菜の料理家。 4歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。