小学2年生でもできちゃうキャラメルバームクーヘン

15

2020.08.02

分類デザート

調理時間: 15分(冷ます時間のぞく)

ID 395971

お天気ママ(食養生研究家)

楽(ラク)して心とカラダがよろこぶごはん

キャラメルをかけたかわいいバームクーヘン。ホットケーキミックスをつかっているので、簡単で安定のおいしさです。できたては市販のものよりもしっとり&モチモチで、とってもおいしいです。
小学2年生の娘と一緒に作りました。動画も近々アップ予定です。

    材料2人分(6個)
    ホットケーキミックス 80g
    A
    卵黄 1個分
    A
    牛乳 100ml
    A
    レモン果汁 5ml
    バター 適量
    B
    グラニュー糖 大さじ2
    B
    大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ③生地はキャラメルを付けると形がわかりにくくなります。焼くときは細かいことは気にせず、やけどに気を付けてください。
    ⑥キャラメルの作業はキャラメル自体も、フライパンも熱くなるので、気を付けてください。
    ⑥キャラメルは色を付けるすぎると苦みが強くなります。お子さんの場合はべっこう飴くらいがよいので、その少し手前くらいで火から下ろしてください。
    1. アルミホイルで芯になる棒を2本作る。(2本並べてフライパンの横幅になるように)
    2. ホットケーキミックスとA

      卵黄 1個分、牛乳 100ml、レモン果汁 5ml

      を粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    3. 玉子焼き用のフライパンにバター(3gくらい)をひき、温まったら①を1/4入れる。気泡がたってきたら巻く(最初の1回目は芯をを置く)。あと3回繰り返す。
      ※少々焦げても、少々厚みが均一でなくても、あとでカットしてキャラメルをつけるので大丈夫です。
    4. ③は粗熱が取れたら、芯と取り出して、6等分にカットする。
    5. フライパン(洗ってきれい&火はついていない状態)に、B

      グラニュー糖 大さじ2、水 大さじ1/2

      をいれて軽く混ぜる。
    6. フライパンを温めて好みのキャラメル色になったら火からおろす。
      ※ゴムベラなどで混ぜると気泡が入って透明感のあるキャラメルになりません。フライパンを揺らしたり傾けて、均一な色になるようにしてください。
    7. 火からおろして10秒くらいたって少し温度が下がってとろみが強くなった状態で⑥をつけ、キャラメル部分を上にして冷ます。
      ※フライパンの中のキャラメルが固まってしまったら、少し火を入れて温めてください。
    8 145
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お菓子 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。