【10分でつくる】干ししいたけと根菜のスープ

10

2020.11.28

分類汁物

調理時間: 10分

ID 402187

お天気ママ(食養生研究家)

楽(ラク)して心とカラダがよろこぶごはん

干ししいたけと根菜の優しい旨味を楽しむスープ。干ししいたけを事前の戻し不要、野菜は鍋に順に入れていくので、10分でできちゃいます。
干ししいたけや根菜は、免疫アップや疲労回復の働き。体が冷える秋冬、カゼなどが流行る時期、疲れている時などに、おすすめです。

スープ 干し椎茸 ヘルシー れんこん ブラックペッパー 根菜 時短 コンソメ顆粒 コンソメ にんじん ベーコン 玉ねぎ しいたけ 子供に人気 簡単 ごぼう 子供

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
干ししいたけ 2枚
玉ねぎ 1/4個
ごぼう 10cm
にんじん 4cm
蓮根 中1/2連
ベーコン 1パック(34g)
800ml
A
顆粒コンソメ 小さじ1と1/2
A
小さじ1/8くらい
A
こしょう 少々
ブラックペッパー 少々
作り方
Point!
※10分で作れるとはいえ、作ったあといちど冷まして温めなおすと、味が染みておいしくなります。
※干ししいたけは製品によっては戻りにくいこともあります。厚めのしいたけの場合、①で火をかける前に、10分くらい置いておいてください。
  1. 鍋に、さっと流水で汚れをとった干ししいたけと水を入れて中火にかける。
  2. 次の野菜を切って、切った順に火にかけてある鍋に入れる。玉ねぎはみじん切り→ごぼうは半分にして斜めに薄切り→にんじんは薄いいちょう切り→蓮根は1cm厚くらいの食べやすいサイズ→ベーコン1cm幅に切る。
    ※ごぼうにんじんは火が入りにくいので、薄くしてください。
    ※あくが出たら、取り除いてください。
  3. 干ししいたけは取り出して、食べやすいサイズに切って、鍋に戻す。
    ※鍋から取り出した干ししいたけはとても熱いので、菜箸などを使ってください。やけどに注意しください。
  4. A

    顆粒コンソメ 小さじ1と1/2、塩 小さじ1/8くらい、こしょう 少々

    で味を調える。カップに盛り付けお好みでブラックペッパーをあしらう。
2 31
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) 子供×栗きんとん (21) 子供に人気×中華風おかず (10) 玉ねぎ×お祝い (8) にんじん×全粒粉 (5) ごぼう×黒砂糖 (3) しいたけ×黒酢 (3) れんこん×黒砂糖 (3) コンソメ×麹 (3) コンソメ顆粒×鶏肉料理 (3) スープ×黒豆 (3) ブラックペッパー×食物繊維 (3) ベーコン×鶏ひき肉 (3) 干し椎茸×麺料理 (3) 根菜×黒酢 (3)
    もっと見る

    「スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは