
わかめスープの素を活用した、味付け不要の超簡単副菜です。きゅうりを手で割いて容器で振るだけなので、洗い物も少なく手軽にパパッと作れます。
きゅうりは、ひねって割いて、ひと口大の叩ききゅうりにする。 ※きゅうりの両端は硬くて手では難しいので、包丁またはハサミを使って切り込みを入れると早いです。 ※麺棒で叩くよりも、時短で簡単で、サイズも揃えられます。

蓋つきの容器にきゅうりとわかめスープの素、ごま油を加え、蓋をして10回くらいふってあえる。

30分ほど置いて味をなじませる。 ※きゅうりから出た水分でわかめが柔らかくなります。

※きゅうりは手でひねって割くことで、断面がギザギザの叩ききゅうりのようになります。リンクの動画で詳しく紹介しています。 ※お好みでにんにくチューブやしょうがチューブを加えてもおいしいです。
レシピID:522757
更新日:2026/04/11
投稿日:2026/04/11