
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」だけで味が決まる、 お出汁香る、旨味たっぷりの簡単どんぶりレシピです。 炊きたてあつあつのご飯と合わせると、お出汁のいい香りが際立って食欲をかき立てます。 繊細な味でしっとり柔らかいささ身は、バターで軽く炒めてコクをプラス。 仕上げになるとと青じそを飾ったら、見た目にも華やかなふんわりたまご丼になります。 簡単なのにとっても美味しいです。 お試しください♡
下準備
・A 卵1個、みりん大さじ1を混ぜておく。
・B 水大さじ2と1/2、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」大さじ1と1/2を計量して合わせておく。
・鶏ささ身は縦1/2本に切り、5㎜くらいの厚さで削ぎ切りする。 ・なるとは4㎜厚さに切る。 ・青じそは手で細かくちぎる。 ・長ねぎ…斜め薄切りにする。

小さめのフライパン(20㎝使用)を強めの弱火に熱し、バター(又はサラダ油)をなじませ、鶏ささ身の両面を焼く。 ※炒め時間目安…片面、約15秒ずつ

フライパンにB 水大さじ2と1/2、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」大さじ1と1/2と長ねぎを入れ、中火にする。 沸騰したらA 卵1個、みりん大さじ1を少しずつ垂らす。

なるとをのせてフライパンを傾け、スプーン等でごはん茶碗に近い大きさにまとめる。 卵がふんわり固まったら火を止める。

炊きたてご飯の上に滑らせるようにしてのせ、青じそを散らす。 ※フライ返しを卵の下に入れ込んで持ち上げてもOKです。

青じその代わりに三つ葉や小ねぎ、なるとの代わりにかまぼこでも◎
レシピID:384093
更新日:2019/12/27
投稿日:2019/12/27

2024/01/15 19:37


2019/12/28 14:57