ごはんもお酒もいける〝なめことほうれん草の煮浸し〟

10

2020.03.16

分類副菜

調理時間: 10分

ID 387871

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

なめこの粘りが増してずるっといける、
粘りがおいしい煮浸しです。
ごはんにもお酒にも合うので、晩ごはんのもう一品に。
朝ごはんのお供、あたためたお豆腐やうどんのトッピングにもおすすめです。その際はちょろっとお醤油プラスがおすすめです。

▼めんつゆは5倍濃縮にこだわらず、水とめんつゆを合わせた量が25ml前後がいい塩梅の目安になります。

ご飯のお供 おつまみ おひたし ねばねば ヘルシー おもてなし あと一品 もう一品 作り置き 和食 夜ご飯 子供 小鉢 日本酒に合う 昼ごはん 時短 朝ごはん 煮もの 節約 簡単 ご飯に合う

    材料

    2人分(〜4人分)
    ほうれん草 ひと束
    なめこ ひと袋(100g)
    にんじん 30g
    長ねぎ 20g
    油揚げ 20g前後
    A
    めんつゆ 大さじ1(5倍濃縮)
    A
    大さじ1
    A
    みりん 小さじ1

    作り方

    ポイント

    水分が飛んでしょっぱくなるので、長時間ぐつぐつ煮すぎないようにしてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ・ほうれん草…水洗いする。特に茎の間は土汚れがついているので、茎を開いて隙間もよく洗う。

      ・なめこはさっと水で洗う。(少しゴミがついていることもあるのでゆすぎますが、必須ではありません。粘りと旨味が逃げるので、水に浸さないようにしてください。)
    2. 沸騰させたお湯に塩を溶かし(分量外)、ほうれん草をさっと茹でる。
      お湯を捨て、ほうれん草をすぐ氷水など冷えた水に浸けて冷やす。
      手で優しく絞って水気をきる。

      ※塩の量目安…お湯1ℓに対し塩小さじ2程度
      ※茹で方…茎の方から先に入れ、30秒経ったら葉先まで入れて茹でる。(合計50〜60秒)
    3. 長ねぎは斜め薄切り、油揚げは小さく切り、にんじんは千切りにする。
      茹でたほうれん草は3〜5㎝幅に切る。
    4. 小鍋(又はフライパン)にA

      めんつゆ 大さじ1、水 大さじ1、みりん 小さじ1

      を入れて弱めの中火にかける。
      ふつふつしてきたらなめこ、にんじん、長ねぎ、油揚げを入れて2分を目安に煮る。

      ※火の通りが偏らないように、時折お箸で混ぜてください。
    5. ほうれん草を加えたら、全体をよくかき混ぜるように和えながら、2分を目安に煮る。

      ※和えるとなめこの粘りがどんどん増してきます。
    31 556

    コメント・感想 Comment

    みかん さん
    2021.09.13 12:43

    おねこさん、こんにちは☺️ いつも素敵なメニューありがとうございます😊 質問なのですが、めんつゆの代用は出来ますか? 是非作りたいのですが、買い忘れてしまったので、あれば教えて頂きたいです✨

    おねこ
    おねこ さん
    2021.09.13 14:21:27

    みかんさん いつもありがとうございます。めんつゆを手作りしましょう!なんて言うと急に面倒なレシピになってしまうので(汗)、【お醤油:小さじ2~3、ほんだし等の和風顆粒だし:ふたつまみ】もしくは【白だし:小さじ2、醤油:小さじ1】、【醤油:大さじ1で調味。工程4でかつお節をふたつまみぱさっと加える】このどれかですと材料お持ちでしょうか。どれかでお試しくださいませ。みかんさん、いつもありがとうございます。

    みかん
    みかん さん
    2021.09.13 16:10:13

    お返事ありがとうございます✨ 両方あるので、作ってみます☺️ 後これはお弁当は難しいですかね?😅

    おねこ
    おねこ さん
    2021.09.13 20:57:35

    お弁当にするにはつるつるぬめぬめが食べづらいので、私は自分のお弁当には入れたくないです(笑)もしお弁当用としてご不便をお感じになられなければ、衛生上は作った翌日まで大丈夫だと思いますのでご活用くださいませ。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) ヘルシー×冷製スープ(45) 時短×うどんスープ(43) おもてなし×きんかん(35) 子供×ねりごま(31) おつまみ×なめたけ(26) 作り置き×コンポート(18) 節約×揚げ浸し(12) 和食×初夏(8) あと一品×麺類(3) おひたし×麺(3) ご飯に合う×ねりごま(3) ご飯のお供×麻婆茄子(3) ねばねば×鶏ひき肉(3) もう一品×電子レンジ(3) 夜ご飯×鶏の唐揚げ(3) 小鉢×黒豆(3) 日本酒に合う×魚料理(3) 昼ごはん×電子レンジ(3) 朝ごはん×生鮭(3) 煮もの×黒豆煮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ご飯のお供 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは