ごはんがすすむ旨味!じゅわっとジューシー♡ピーマン肉豆腐

10

2020.05.15

分類主菜

調理時間: 10分

ID 391771

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

たっぷりシャッキリ苦くないピーマンが美味しくて、盛り盛り食べられます‼︎(ごはんも!)

時折混じるふんわり木綿豆腐がアクセントになり、肉肉しさ、シャッキリ感、まろみとコクが合わさったボリューム節約やみつきおかずです♡

▼お好みで、工程5での水溶き片栗粉(とろみ)はなしにしていただいても、問題なく美味しくできます。
▼豚ひき肉は合挽き肉でもokです。

    材料2人分
    ピーマン 5個(166g)(ヘタ種除いて140g)
    A
    ひとつまみ
    A
    味の素®︎ 8〜10振り
    サラダ油 小さじ2
    豚ひき肉 100g
    木綿豆腐 1/2丁(150g)
    B
    酒、みりん 各 大さじ1
    B
    砂糖 小さじ2
    B
    大さじ3
    B
    顆粒だし ひとつまみ
    濃口醤油 大さじ1
    水、片栗粉 各 小さじ1
    純正ごま油 小さじ2
    白ごま 適量
    作り方
    Point!
    ピーマンはシャッキリ仕上げです。柔らかくしっとりさせたい時は、炒める際弱めの中火で2分ほど炒め、工程2で豚ひき肉に火を通したあと、煮汁と一緒に煮ていただくといいかと思います。
    1. ピーマンはヘタと種を取り除いて水洗いし、千切り〜細切りにしてA

      塩 ひとつまみ、味の素®︎ 8〜10振り

      を振りかけ手でさっと和える。

      ※味の素®︎がピーマンのえぐみを抑え、うま味を高める大切な下ごしらえになります。
      ※真夏のえぐみがなくて甘いピーマンの時は、味の素®︎は半量程度でも◎
    2. フライパンを強火にかけてサラダ油を馴染ませ、ピーマンを油とよく絡めながら手早く炒める。取り出し寄せておく。
      ※炒め時間目安:30秒
    3. ピーマンを取り出したフライパンを中火にかけ、豚ひき肉と手でちぎった木綿豆腐を入れてよく炒める。豚ひき肉に火が入ったらB

      酒、みりん 各 大さじ1、砂糖 小さじ2、水 大さじ3、顆粒だし ひとつまみ

      を加え、1分〜1分半を目安に煮る。
    4. 濃口醤油を加えて和える。
    5. 寄せておいたピーマンを加えて軽く和えたら一旦火を止め、水、片栗粉(水溶き片栗粉:入れる直前によく混ぜて片栗粉を溶かす。)を加えてざっと和える。再度火にかけ、2分ほど和えながら火を入れる。
    6. とろみが均一になったら純正ごま油を加えて和え、火を止める。
      器に盛りつけ、白ごまを散らす。
    44 842
    コメント・感想 Comment
    小春(ぽかぽかびより) さん
    2020.05.24 19:07

    おねこsan、苦味の強いピーマンがたくさんあったので作らせていただきました!  味の素®︎のおかげか、めちゃくちゃ美味しくなって、家族にも好評。 ご飯が進みすぎて困りました💦 素敵なレシピをありがとうございます〜〜♫

    おねこ
    おねこ さん
    2020.06.01 14:09:26

    小春さん 作ってくださって、そして美しいお写真まで添えていただけてとっても嬉しいです♡このお写真で食欲わきました♡こちらこそ、ありがとうございます‼︎苦いピーマン、味の素でかなり緩和されますよね。苦さもおいしさだったりしますが、味の素があればもっとごはんに合って沢山食べられる!と感じています^_^ ここ1ヶ月ドタバタ劇場でしたが、そろそろ落ち着きそう?なので、私も小春さんレシピ作りたいのです♡♡♡

    みー さん
    2020.05.19 17:57

    おねこさん初めまして☺︎ ピーマンが大好きなのでこちらのレシピを作ってみました。 作り方は簡単なのに、味付けが最高に美味しかったです!家族も喜んで食べてくれました♬ これからも美味しいレシピを教えて頂けたら幸いです。 ごちそうさまでした!

    おねこ
    おねこ さん
    2020.05.21 09:49:21

    みーさん お作りいただき、その上こんなに素敵な感想を届けてくださってありがとうございます。私もピーマン大好きなので、これからもピーマンがおいしくて沢山食べたい!と感じていただけるレシピのご紹介に、より一層力を注いでいきたいと思わされました。みーさんが届けてくださったこのお声を胸に、次のピーマンレシピに取り組みます。まずは次回、またみーさんご家族の胸に刺さるだろうか…刺さって欲しい…その情熱を注ぎます‼︎お時間を割いて、こうしてお声を届けてくださって本当にありがとうございました。

    華 さん
    2020.05.18 21:10

    肉まんの具が中途半端に余り困っていましたが、助かりました。ありがとうございました<(_ _)>

    おねこ
    おねこ さん
    2020.05.19 08:47:29

    華さん パプリカもあって華やかで美しいです!レシピに目を留めていただき、作ってくださるところまでで十分嬉しいですが、こうしてお写真まで届けていただけるとますます胸が熱くなります。本当にありがとうございました♡

    華
    華 さん
    2020.05.19 09:10:18

    おねこさんのレシピを好きになりましたのでピーマンにこだわりました(^^;赤ピーマンです。ただウチに絹しかなくて(チンして)木綿じゃなかったのが残念です!

    おねこ
    おねこ さん
    2020.05.21 09:00:41

    華さん 緑のピーマンに赤ピーマンでしたら、お色の華やかさはもとより、お味も食感もまとまりがあって1番いいかもしれませんね。私も赤ピーマンがみつけられたら真似っこしたいです♡絹でも滑らかできっとおいしいと思います!木綿はふっくら、食感に存在感があって食べ応えが増すイメージです。機会がございましたら、木綿バージョンもお試しいただけましたら嬉しいです。こうしてお声をいただけることが、今後のレシピ開発の熟考、意欲に直接的に繋がっていますので、感激と感謝の想いで胸いっぱいにさせてもらっています。華さんからいただいたお声を忘れることはありません。作ってみて楽しかった!おいしかった!そう思っていただけるように取り組んで参ります。お時間を割き、お声を届けてくださってありがとうございました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉豆腐 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。