甘辛美味!すき焼き風*肉豆腐

10

2019.04.07

分類主菜

調理時間: 10分

ID 374457

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

うどん入りでボリューム満点!野菜たっぷりで彩りもカラフルな肉豆腐です♪

作り方は簡単!

お肉を炒めて調味料と合わせてから玉ねぎ、豆腐、水をを入れて煮込み、途中でうどんと野菜を入れるだけ!

簡単なのに美味しくてボリューム満点♡子供も大人も大満足で食べられる肉豆腐です。

バタバタで帰ってきた日もあっという間出来るのが嬉しいメインおかずの出来上がり♪

嬉しいお助け1品です!

    材料

    4人分
    牛肉(切り落とし、薄切りなど) 350g〜(お好みで調整して下さい)
    木綿豆腐 1丁350g
    玉ねぎ 1玉
    ピーマン 2〜3個
    人参 1/3〜1/2本
    A
    砂糖 大さじ3〜4
    A
    料理酒 大さじ3
    A
    みりん 大さじ3
    A
    醤油 大さじ4
    400cc
    だしの素 大さじ1
    醤油(追い醤油) 〜大さじ1
    うどん(冷凍うどん使用) 2玉(お好みで調整して下さい)

    作り方

    ポイント

    ○下準備では豆腐の水切りと玉ねぎを先に切り、ピーマンと人参は煮込んでいる間に切ると時短出来ます。
    ○肉豆腐は冷める時に味が染み込むので時間がある時は工程①で火を止めて冷ましてから食べる時に温めてうどん、野菜を入れて下さい。
    ○先ず牛肉を炒めて調味料を入れて炒める事で臭みを取り味を染み込ませています。
    ○玉ねぎとお肉を一緒に煮る事でお肉を柔らかくしています。
    ○最後に味を見て足りない時は追い醤油をして下さい。
    ○うどんを増やす時は水を増やして味を見て調味料を増やして下さい。
    ○うどんに味を染み込ませるために長めに煮ています。コシを残したい方は煮る時間を減らして下さい。
    ○うどんは冷凍でも普通のうどんでもお好みで。
    1. ○木綿豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで1分チンして水切りします。
      ○玉ねぎは天地を切り落として皮を剥き、半分に切って細めのくし型に切ります。
      ○人参は洗って皮を剥きせん切りします(サラダで食べられる位)
      ○ピーマンは洗ってヘタと種を取り細切りにします。
    2. 鍋に油を引き(分量外です)牛肉を炒めます。牛肉(切り落とし、薄切りなど)に7分位火が通ったらA

      砂糖 大さじ3〜4、料理酒 大さじ3、みりん 大さじ3、醤油 大さじ4

      を入れてザッと炒めて味を絡ませて玉ねぎを入れて混ぜ、水、だしの素、木綿豆腐を入れて蓋をして強火で沸騰させて、沸騰したら火を少し弱めて5分煮ます。
    3. うどん(冷凍うどん使用)を入れて3分煮て、最後にピーマンと人参を入れて1〜2分サッと煮たら出来上がりです。味を見て足りない時は醤油(追い醤油)をして下さい(豆腐の上にたまに煮汁をかけると味が染み込みやすいです)
    29 227

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉豆腐 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。