簡単節約♡【鶏むね肉のチーズパン粉焼き ミニトマトソース】

25

2020.09.03

分類主菜

調理時間: 25分

ID 397887

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【ミニトマトの消費にも!意外と簡単節約レシピです☆】

噛んでサクッと中しっとり♡
うま味濃厚ミニトマトソースと香るチーズが美味しいパン粉焼きです。

鶏むね肉を薄く削ぎ切りにして塩コショウ、マヨネーズ、パン粉をまぶす。

タイマーをセットしてゆっくりほったらかしで焼く。

その間にミニトマトと玉ねぎを炒めてソースを作る。

調理はシンプルで難しいテクニックや変わった調味料は必要ありません。
のんびり焼くのであたふたもせず、少しの工夫で手も調理台も汚しにくいパン粉の付け方をします。(工程2〜3がそのポイントです。)
思いの外簡単です。ぜひお試しください♡

    材料

    2人分
    鶏むね肉 350g(1枚)
    味付き塩コショウ 適量
    マヨネーズ 適量
    A
    パン粉 1/2カップ
    A
    粉チーズ 大さじ2
    オリーブオイル 大さじ2(サラダ油でも可)
    ミニトマト 90g(10個)
    玉ねぎ 40g(1/4個)
    B
    オリーブオイル 小さじ2(サラダ油でも可)
    B
    にんにくチューブ 小さじ1
    B
    塩、砂糖 各 少々
    C
    みりん、濃口醤油 各 小さじ1
    C
    とんかつ(中濃)ソース 小さじ2
    ドライパセリかオレガノ 適量(なくても可)

    作り方

    ポイント

    ▼工程1…包丁を寝かせるくらいの角度で入れて薄く削ぎます。
    ▼工程2〜3のパン粉の付け方で、パン粉の散らばりや手がベチャベチャになるのを防げます。これでかなり時短になってストレスもなしです。
    ▼パン粉ははがれやすいので、焼き色を確認する時、ひっくり返す時、フライ返しを使って優しく扱ってください。
    ▼使うフライパンの熱伝導の良し悪しで、焼き色にムラがでる事があります。その場合、ゆっくり静かに鶏肉同士の場所入れ替えをしてください。
    ▼ミニトマトは皮が硬くなってしまったもので問題なくお作りいただけます。
    1. A

      パン粉 1/2カップ、粉チーズ 大さじ2

      を混ぜ合わせておく。
    2. 鶏むね肉を厚さ半分に切って2枚に切り分け、それを削ぎ切りにして合計6枚にする。
      両面にサッと味付き塩コショウを振り、マヨネーズをかけて全体に塗り込む。
    3. 混ぜ合わせたA

      パン粉 1/2カップ、粉チーズ 大さじ2

      のうち半量をバットに広げ、そこへ1の鶏むね肉を重ならないように並べる。
    4. 2の鶏むね肉の上に残りのA

      パン粉 1/2カップ、粉チーズ 大さじ2

      を振りかけ、手のひらで優しく押さえてパン粉を馴染ませる。
    5. フライパンにオリーブオイルを広げ、弱火にかける。
      3の鶏むね肉を優しく置き、こんがり焼き色がつくまで触らずにゆっくり焼く。

      ※焼き時間目安:7〜8分
    6. 焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼き色がつくまでゆっくり焼く。

      ※焼き時間目安:6〜7分
    7. 【鶏むね肉を焼いている間にソースを作る】
      ミニトマトはざく切り(粗みじん切り)、玉ねぎはみじん切りにする。
      フライパンにB

      オリーブオイル 小さじ2、にんにくチューブ 小さじ1、塩、砂糖 各 少々

      、切ったミニトマト、玉ねぎを入れて中火にかけ、しんなりするまで炒める。

      ※炒め時間目安:5分
    8. C

      みりん、濃口醤油 各 小さじ1、とんかつ(中濃)ソース 小さじ2

      を加えて軽く炒めたら火を止める。
    9. お皿に焼いた鶏むね肉を並べ、ミニトマトソースをかける。あればドライパセリかオレガノを散らす。
    10. 【参考まで】
      ほぼパン粉も残らず、散らばらず、手もそんなに汚さずパン粉付けが完了できます‼︎
      ポイントは、鶏肉そのものは特に動かさず、パン粉をさらさらかけて、手のひらで優しくおさえる。
      フライパンに置く直前、バットの上で両手で優しく挟む。これで鶏肉も調理台まわりも綺麗にいきます。
    28 671

    コメント・感想 Comment

    ひゆ さん
    2021.03.23 00:30

    丁寧にお答えいただきありがとうございます!! 作りたいと思います!

    ひゆ さん
    2021.03.21 17:12

    マヨネーズの味はしますか?

    おねこ
    おねこ さん
    2021.03.22 06:14:15

    ひゆさん こちらのレシピに目を留めていただきありがとうございます。 パン粉をくっつけるための少ない使用量で尚且つ加熱もしますので、ほぼ味は残らないです。特に酸味は飛んでなくなります。 バッター液不要で楽なこと、薄衣に仕上がること、肉質を柔らかくするためにマヨネーズを使用したので、通常の衣付け(薄力粉→たまご→パン粉/又は、バッター液→パン粉)でお作りいただいて全く問題ありません。 ひゆさんのお好みでアレンジなさってください。

    てん さん
    2020.11.07 19:57

    薄くスライスしたことと、マヨネーズの効果でしょうか。。とても柔らかくてしっとりしててめちゃくちゃ美味しかったです。トマトソースがいいアクセントになってました!欲張って上からもチーズかけたら、ちょっと汚らしくなっちゃいました💦

    おねこ
    おねこ さん
    2020.11.10 14:21:15

    てんさん いつもありがとうございます♡ てんさんのお料理は全部キラキラで綺麗です‼︎チーズトッピングもきっと最高ですね♡ まさに、柔らかさの秘密は薄く削ぐことで繊維が断ち切られるのとマヨネーズ効果だと思います。 てんさんご家族に喜んでもらえるのが私の支えです!ありがとうございます♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏むね肉 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。