【とろける幸せ♡クリームチキンドリア】 おうちによくある食材で簡単に幸せ味作ります! オリーブオイルと合わせたパン粉はスプーンを刺した瞬間、口に入れた瞬間、サクッといい音します♡ 鶏むね肉は下味で臭みなく柔らかく。 これがホワイトソースの風味を邪魔しない 大事なポイントです。
▼鶏むね肉に砂糖と味の素®︎をまぶすことで、保水効果とうま味の相乗効果で味がワンランク上がります。 ▼牛乳は冷蔵庫から出したての、冷えたものをご使用ください。 ▼工程4…ここでの味付けのポイントは、ごはん分も加味してやや濃い目に調えます。加減に不安がある方は計量して分量通りでお試しください。
ブロッコリーは小房に切り分け、塩茹でして水気を切っておく。
フライパンにバター、鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、薄力粉を入れたら弱火にかけ、全体を混ぜる。(薄力粉が1箇所でかたまらないように。) 鶏むね肉の表面が白くなるまで時々和えながら炒める。
牛乳を加えてゆっくり全体を混ぜ、少しとろみが感じられるまで煮る。
B 顆粒コンソメ小さじ2、味付き塩コショウ小さじ1/2を加えて味を調え、火を止める。
・パン粉とオリーブオイルを合わせてさっと混ぜる。 ・グラタン皿にマヨネーズ(又はバター)を塗る。
グラタン皿にあたたかいごはんを盛り付け、4をかけて広げる。 ブロッコリーを並べてピザ用チーズ(シュレッドチーズ)をのせ、5のパン粉を散らす。 トースター(又はオーブン)で表面に焼き色がつくまで加熱する。 ※ここではBRUNO crassy+ スチーム&ベイクトースターで250度/7分焼いています。
402021
2024/06/13 13:42
2024/02/22 13:55
2021/01/15 18:21
2020/12/10 11:06
2020/12/10 10:43
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」