ビールがすすむ!【しゃっきりアスパラとツナのピリ辛ごま和え】

5

2021.06.21

分類副菜

調理時間: 5分(アスパラガスを冷ます時間を除く)

ID 413348

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【電子レンジだけで作れる簡単時短の絶品おつまみです】
しゃっきりアスパラガスに絡むしっとりツナとピリ辛調味料。
白すりごまが風味とコクを強め、噛むほどに美味しさ溢れるビール用おつまみです。

佐賀県産アスパラガスを使用しています。
甘くてとてもみずみずしく、辛い調味料と合わせるとその甘みとうま味が際立ちます。

材料

2人分
佐賀県産アスパラガス 太め5本(150g)
ひとつまみ
A
ツナ缶 1個(70g(オイル漬けでも水煮でも可))
A
豆板醤 小さじ1
A
醤油 小さじ1/2
A
白すりごま 大さじ1
ラー油 適量

作り方

ポイント

▼使用した佐賀県産アスパラガスは、太め5本(150g)です。

▼ツナ缶は油漬けでも水煮缶でも良いです。

▼アスパラガスの加熱時間は重さや電子レンジにより変わりますが、加熱しすぎるとしゃっきり感が弱まります。様子をみながら加減してください。

▼あたたかくても冷たくても美味しいです。冷やす場合、工程1~2どちらのタイミングでも問題ありません。
  1. 佐賀県産アスパラガスは水洗いし、根元のかたい部分を切り落とす。
  2. アスパラガスは薄い斜め切りにし、耐熱容器に入れて塩をふりかけさっと和える。
    蓋をして(またはラップをふんわりとかける)、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
  3. 粗熱が取れてからA

    ツナ缶 1個、豆板醤 小さじ1、醤油 小さじ1/2、白すりごま 大さじ1

    と混ぜ合わせる。
    ※ツナ缶の汁気は軽く切って加える。
  4. 器に盛り付け、お好みでラー油をかける。
8 233

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは