レモンとニンニクが香る シーザー風おつまみサラダ

10

2021.09.21

分類副菜

調理時間: 10分

ID 415017

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【ブロッコリーとキャベツの芯が主役のおつまみサラダです】

S&Bシーズニング レモンペッパーチキンの爽やかでスパイシーな味わいと、やみつきにさせるS&B「おろしにんにく」がおいしさの決め手!
ブロッコリーとキャベツの芯のポリポリ食感、えびのぷりぷり感がたまりません♡
ブロッコリーとキャベツの芯は栄養がたっぷり詰まって甘くておいしいんです。もし捨てていたならもったいない!ぜひお試しください。

※S&Bシーズニング レモンペッパーチキンのアレンジレシピ

材料

2人分
ブロッコリーの芯 150g(1本分)
キャベツの芯 50g(1/2個分)
冷凍むきえび 90g
A
小さじ1
A
ひとつまみ
B
S&Bおろしにんにく 小さじ1
B
S&Bシーズニング レモンペッパーチキン 1袋(6g)
C
マヨネーズ 大さじ1
C
粉チーズ 小さじ2
フリルレタス、レモン 各適宜

作り方

ポイント

▼ブロッコリーとキャベツの芯で捨てる部分は、切り口の乾いている部分(数ミリ)だけです。ブロッコリーの芯の外側、枝や葉の部分も使います。ブロッコリーの芯の外側は硬いですが、細かく切って茹でることで硬さが気にならなくなります。

#エスビー食品タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ブロッコリーの芯とキャベツの芯は、切り口が乾いてかたくなっている部分は薄く切り落とす。残りは全てさいの目切りにし、1分30秒~2分を目安に塩ゆでする(湯と塩は分量外)。
    ざるに上げて湯を切り、ペーパータオルで包んで水気を吸い取る。
  2. 冷凍むきえびは解凍して小さく切り、耐熱ボウルに入れてA

    酒 小さじ1、塩 ひとつまみ

    をふりかける。ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で2分を目安に加熱する。
    ペーパータオルで包んで水気を軽く吸い取る。
  3. ポリ袋に1、2、B

    S&Bおろしにんにく 小さじ1、S&Bシーズニング レモンペッパーチキン 1袋

    を入れて袋の口を閉じてふり、調味料をよくなじませる。冷蔵庫で5分ほどおいて味をなじませ、C

    マヨネーズ 大さじ1、粉チーズ 小さじ2

    を加えて混ぜる。
    お好みでフリルレタス、レモンを添える。
3 51

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは