レシピサイトNadia
    • 公開日2017/06/16
    • 更新日2017/06/16

    お父さんが絶対喜ぶ!ビールが進むガツンとおかず

    まもなく父の日。大好きなビールと一緒に楽しめるスタミナ料理で、お父さんの疲れを癒してあげませんか? ビールに合うおかずの3つの定義と、4品のオススメレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに保存

    152

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    お父さんが絶対喜ぶ!ビールが進むガツンとおかず

    もうすぐ父の日。日頃の感謝の気持ちを込めて、とっておきの手料理でおもてなししませんか? 大好きなビールと一緒に楽しめるスタミナ料理で、お父さんの疲れを癒してあげましょう!

     

    これをおさえておけばOK!ビールに合うおかず

    ビールにはいろいろな種類がありますが、ここでは日本で主流のビール「ピルスナータイプ」で考えてみましょう。ピルスナータイプのビールはほんのり香る苦みとさっぱり爽快なのどごしが特徴。そんなビールに合うおかずを3タイプご紹介します。 

     

    オイリー

    揚げ物・炒め物など油を多めに使う料理、脂ののった肉や魚、チーズやマヨネーズを使った料理など。いわゆる「こってり系」のおかずは、自動的にビールを飲みたくなる鉄板おつまみです。

     

    ソルティー

    ビールのおつまみは、いつもよりちょっと濃いめの味付けにするのがおすすめです。塩気があることで、ビールがどんどん飲みたくなります。

     

    インパクト

    スパイスやハーブ・辛み・酸味などをプラスして料理にアクセントを加えてみましょう。パンチが効いた料理はさっぱりとしたビールによく合います。生姜・にんにく・ごま油など香りのアクセントをプラスするのもおすすめです。

     

    キンキンに冷えたビールと食べたいレシピ4選

    ビールに合うのはズバリ、ガッツリ料理! 父の日にはキンキンに冷えたビールと手料理を用意して、日ごろの感謝を伝えましょう。父の日にピッタリのレシピをご紹介します!

     

    アスパラ巻きの黒コショウ焼き

    ビールがすすむパワフルおつまみ。アスパラに粗挽きコショウをがっつりまぶした豚肉を巻き付けて焼きます。粗挽き黒コショウの、シャープな辛みと香りがアクセント。

    【材料(5本分)】
    アスパラガス…5本
    豚肉(バラ薄切り)…5枚
    塩…小さじ1/2
    粗挽き黒コショウ…小さじ1
    オリーブオイル…少々

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/167214

     

    カツオと薬味のマヨポン

    魚好きのお父さんにおすすめ! マヨネーズ&ポン酢の万能ソースをかけて、刻んだタマネギ・ミョウガ・シソをたっぷりのせていただきます。カツオの臭みもマスキングされて箸がどんどん進みます。

    【材料(2人分)】
    カツオ(土佐づくり)…200g
    タマネギ…1/2個
    ミョウガ…1個
    シソ…5枚
    マヨネーズ…大さじ2
    ポン酢…大さじ1

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/138558

     

    手羽中のコチュジャン煮

    こってり甘辛だれをたっぷり絡めた手羽中です。甘辛だれにはぽん酢を入れて酸味もプラス。指の汚れを気にする間もなくパクパクとたべられちゃいます。

    【材料(2人分)】
    手羽中…300g
    片栗粉…大さじ1
    ポン酢…大さじ2
    コチュジャン…大さじ2
    砂糖…大さじ1
    ごま…大さじ1
    小葱…適宜

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/167269

     

    キムチ&オイスターのオム焼きそば

    キムチの辛さとオイスターソースのコクが絶妙にマッチした絶品ソースでいただく焼きそばです。ふわふわのスクランブルエッグもトッピングして、甘みもプラス。やりすぎ感が贅沢な〆メシです。

    【材料(2人分)】
    焼きそば…2人分
    豚肉…200g
    キムチ…100g
    オイスターソース…大さじ1
    卵…2個
    牛乳…大さじ2

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/167265

     

    父の日はがっつりメニューでおもてなし!

    ビールをぐびぐび飲みたくなるがっつりおかずはお父さんが喜ぶことまちがいなし。日頃の感謝の気持ちを込めて、絶品おつまみレシピを作って喜ばせてあげてみてはいかがでしょうか?

     

    関連コラム
    【今日は父の日】男子が大好きなレシピの秘密
    お父さんが喜ぶガッツリ系!父の日に作りたいごちそうレシピ
    男子が本気でよろこぶ「がっつり弁当」の極意

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    152

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History