レシピサイトNadia
    • 公開日2016/07/06
    • 更新日2016/07/06

    甘辛味でガツン!と男子の胃袋を魅了するスタミナ料理

    みんな大好きガッツリ甘辛料理! 甘辛味の料理はただおいしいだけじゃありません。ダメージを受けた体に力を与えてくれる"ヒミツ"もあるんです。甘辛料理でおいしく夏バテ解消しちゃいましょう!

    このコラムをお気に入りに追加

    23

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    甘辛味でガツン!と男子の胃袋を魅了するスタミナ料理

     

    ダメージ回復には豚肉+ニンニク・ネギ・タマネギ

    疲れた時の体力回復と言えば「豚肉のビタミンパワー」。

    どこかのCMで聞いたことのあるフレーズですが、これは正解。でもビタミンB1はそれだけで食べても吸収されにくいのが難点なんです。

    そこで登場するのが「ニンニク・ネギ・タマネギ」。これらは豚肉に含まれるビタミンB1の吸収・効果を高めてくれるスーパーフードになんです。

    また生姜や唐辛子など、体を温めてくれるスパイスは冬のイメージがありますが、夏バテ対策にも効果的。

    エアコンの冷たい風にあたる夏の体は意外と冷えているもの。生姜や唐辛子を効かせた料理が血行をよくし、食欲不振や消化不良、疲労回復に一役買ってくれます。

    では実際にお料理で見て行きましょう。

     

    『豚こまキャベツの甘辛にんにく丼』

    豚肉におろしニンニク&ショウガをビックリするほどたっぷり加えた、ガツンとくるスタミナ丼。甘じょっぱい和風味で、男子ウケ間違いなし!

    レシピはこちら

     

    『冷たい肉蕎麦』

    甘辛い醤油味で煮た豚肉をたっぷりのせ、ちょっと濃いめのだしでいただく、ひんやり冷たい蕎麦。豚肉と日本蕎麦はビタミンB1がとっても豊富なコンビ。ネギをプラスして吸収サポート。仕上げのラー油がキリリと引き締めてくれます。

    レシピはこちら

     

    『ゴーヤと豚肉のアジアンサラダ』

    夏バテに効くゴーヤをもりもり食べちゃうスタミナサラダ。

    豚肉&小エビの旨みにゴーヤを合わせると苦みや香りが穏やかになり、グンと食べやすくなります。甘辛味に酸味を加えたアジア風スタミナ料理。

    レシピはこちら

     

    鶏胸肉を使った甘辛料理も疲労回復に効果あり!

    夏バテには豚肉が有名ですが、私は「疲れたな~」と思った時は鶏胸肉もよく取り入れます。

    鶏胸肉はビタミンB1は豚肉ほどではありませんが、イミダペプチドという疲労回復系たんぱく質が断トツなんです。他のお肉と比べてあっさりしてるので胃もたれしにくいのも魅力的。

     

    『止まらない!夏の甘辛チキン』

    鶏胸肉でガッツリ料理。ニンニクをたっぷり加えた甘辛味をまとわせれば、香りだけで食欲UP! 食べるそばからどんどん力がわいてきて、夏バテを吹き飛ばしてくれる1品です。

    レシピはこちら

    折しも太陽の季節到来。灼熱とエアコンの温度差と戦う体に、甘辛料理でパワーを! おいしく夏バテ解消しちゃいましょう!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    23

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「鶏むね肉」の基礎

    「豚肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History