
切りこみを入れてオーブンで焼く、スウェーデンの国民食ハッセルバックポテトをアレンジ。 フライパンにたっぷり重ねて、じっくりカリカリにローストしました。
下準備
じゃがいもは皮をむき、薄い輪切りにする。(水にはさらさないでください!重要)
ベーコン、アンチョビ、ニンニクは粗みじんに刻む。
オリーブオイル・ベーコン・アンチョビ・ニンニクを熱し、弱火でじっくり炒める。 炒めた具を一旦取り出す。(オイルは残す)
残ったオイルの上にじゃがいもを並べて敷き詰め、全体に塩をふる。 じゃがいものでんぷんがノリ代わりになってくれるので、多少雑な並べ方でもOK! 蓋をして中火で7~8分、蒸し焼きにする。
じゃがいもに火が通ったらフライパンに器をのせ、返すように盛り付ける。 取り出しておいた1をトッピングする。
お好みのスパイスやハーブを加えたり、粉チーズ、バター、クリームチーズ、サワークリーム、メープルシロップなどをかけても美味しいですよ(^-^)
レシピID:126318
更新日:2015/03/29
投稿日:2015/03/29