大きな骨付きチキンは、やみつきダレに漬けて冷蔵庫でほっとき!思い立ったら取り出してオーブンに放り込むだけ。とっても手軽なのに、しっとり柔らかで本格的な美味しさ。「また作って!」と言わせる1品です。
漬け置きは30分以上置いて。冷蔵庫で1週間くらい保存しておけますので、お休みの日に仕込んでおくと便利です。
にんにくはすりおろす。
鶏肉は骨に沿って皮を切り開き、骨まわりの肉をそぐようにして骨がむき出しになっている状態に。 保存袋にA にんにく1/2片、しょうゆ大さじ3、オリーブオイル大さじ2、砂糖大さじ1をあわせ、鶏肉を漬け置きする。
汁気をきり、皮目が上になるように天板に並べる。 つけあわせの野菜(パプリカ・たまねぎ・カボチャ・アスパラガス・ナスなど)を食べやすい大きさにカットし、あいてる所に並べる。
200℃に予熱したオーブンの中段にセットし、20分焼く。 ※焼き色のつき方はオーブンメーカーによって個性がありますので、様子を見て温度や焼き時間を調整してください。
137677
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか